忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョルジュ・ロートネル監督の『ジャン=ポール・ベルモンドの警部』を国内盤DVD(紀伊国屋書店)で観た感想です。

d4c9bd5a.jpegFLIC OU VOYOU』 (78年)
監督:ジョルジュ・ロートネル
脚本:ジャン・エルマン、ミシェル・オーディアール
撮影:アンリ・ドカ
音楽:フィリップ・サルド
出演:ジャン=ポール・ベルモンド、マリー・ラフォレ、ジョルジュ・ジェレ、ジャン=フランソワ・バルメ、クロード・ブロッセ、トニー・ケンドール、ミシェル・ボーヌ、カトリーヌ・ラシェン

初見。
ジャン・ポール・ベルモンドの警視コマンドー』というタイトルでビデオ化もされているようです。

前々から観たかった作品で、今回ようやく観ることができましたが、期待に違わぬ面白さで、改めてジャン=ポール・ベルモンドの魅力をたっぷりと味わうことができました。
中年に差し掛かり、渋みが増したベルモンドの魅力が最高に発揮された作品で、ベルモンドの70年代のベスト・フィルムの一つに数えられてもおかしくない作品だと思います。
ベルモンドのファッションも見もの。

ベルモンドの役柄は別名“洗濯屋”と呼ばれる、自らの身分を隠して他の警察官を監督する警部。
その複雑なキャラクターをベルモンドがアクションシーンもふんだんに、軽妙に演じています。
作品の内容もコメディとシリアス、硬軟併せ持ったバランス感覚が優れており、ジョルジュ・ロートネル監督の語り口の巧さによって数多い出演者のキャラクターが大変明確に描かれています。
映画の展開もスピーディーで、退屈する暇がありません。

脇役も知名度こそ無いものの演技巧者が揃っていますし(やはりベルモンド主演、アンリ・ヴェルヌイユ監督の『追悼のメロディ』(76)とキャストが何人か被っています)、マリー・ラフォレ(『太陽がいっぱい』)の出演も嬉しい。

また、フィリップ・サルドのストリングスを使った軽妙でクラシカルなサウンドが映画を存分に盛り上げていますし(あのチェット・ベイカーロン・カーターも参加)、アンリ・ドカの名人芸的映像美がたっぷり味わえる作品でもあります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しかしこのビデオ題名は最悪ですね(笑)。
シリアスなアクションものかというとそうでもなく、
じゃあコメディかというとそこまでふざけていないという、
絶妙なバランスで料理されたベルモンドの魅力あふれる名作です。
サウナの小窓からいきなりベルモンドが顔を出すシーンは爆笑します。
サルドのジャズとバロック音楽を融合させたサントラも素晴らしいですね。
チェイサー 2009/04/29_Wed_23:57:00 編集
名プレイヤーの熱演!
『警部』のテーマはクラシカルなイントロそして途中ややプログレっぽいサウンドが絡み合ってて大好きな曲の一つです。正直最初ユニバーサルからリリースされた『道化師』とのカップリングCDを購入した時はあんま期待してなかったのですがサルドそして名プレイヤーたちの熱演には心奪われました。
ベルモンド作品のサントラもドロン同様いい曲がホントに多いです。
ジュリアン URL 2009/04/30_Thu_20:02:59 編集
警部
チェイサー様
なんでコマンドーなんでしょうね(笑)。
なんともアクションものとコメディセンスのバランスの取れた作品ですよね。
ベルモンドの持ち味がよく引き出された作品だと思います。
マサヤ URL 2009/04/30_Thu_21:52:21 編集
『警部』のテーマ
ジュリアンさん
『警部』のテーマ、いいですよね。
ご指摘のような要素が絶妙に絡み合った魅力的な曲です。
ユニバーサルから出ているCDは未チェックですが、是非一度聴いてみたいと思います。
マサヤ URL 2009/04/30_Thu_21:55:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ