忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンリ・ヴェルヌイユ監督の『追悼のメロディ』をユニバーサル盤DVDで観たのでその感想。

image134.gifLe Corps de Mon Ennemi』(77年)
監督:アンリ・ヴェルヌイユ
脚本:アンリ・ヴェルヌイユ、ミシェル・オーディアール、フェリシアン・マルソー
撮影:ジャン・パンゼル
音楽:フランシス・レイ
出演:ジャン=ポール・ベルモンド、マリー=フランス・ピジェ、ベルナール・ブリエ

ジャン=ポール・ベルモンド主演の復讐サスペンスの名作!”とDVDのパッケージには記されている。
観た感じとしては、正直言って、傑作とか名作という形容はできかねるが、それなりに楽しめる作品であることは確か。
DVDの画質も良いと思う。

無実の罪で服役したベルモンドが、7年の刑期を終え出所するところから物語は始まるのだが、さまざまな時系が錯そうするので少々分かりにくい。
私の理解不足かもしれないが、一度観ただけでは意味不明の登場人物も何人かいるし、サスペンスという割には緊張感が今一つ。
復讐というには怒りとか恨みとか行動を駆り立てる感情的な原動力が必要だと思われるが、ベルモンド演じる主人公のクールなキャラクターからはその感情はあまり伝わってこない。
まあ、そういう側面を前面に出そうという気がそもそもないのだろうけど。

それにしても、この邦題は映画の内容からいっても意味不明。

77年の作品ということで、ベルモンドも少々老けた感も無くは無いが、さすがにまだまだ魅力的。
マリー=フランス・ピジェも彼女らしい役柄で好演。
ベルナール・ブリエは今一つキャラクターが伝わってこないが、これは脚本のせいか。
他には、ジャン・パンゼの撮影も良く、また、フランシス・レイの音楽も印象的である。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レイのサウンド
『追悼のメロディ』のサントラ、暫くの間レイが作曲家だと知りませんでした。音だけ聴いてたらモリコーネかなって勝手に思い込んでしまってて… レイらしからぬ音作り、特にちょっと変わったリズム… 一度聴いたら耳に残るサウンドです。
ジュリアン 2008/10/06_Mon_00:26:45 編集
お久しぶりです
 BS2でいくつかフランス映画の放映がありますね。

『天井桟敷の人々』(BShi) 10月17日(金) 午後10:00~午前1:11

『悪魔の美しさ』 10月28日(火) 午前0:50~2:24(27日深夜)

『地下鉄のザジ』 10月30日(木) 午前0:40~2:14(29日深夜)

『スリ(掏摸)』 11月18日(火) 午前0:50~2:03(17日深夜)

『幸福(しあわせ)』 11月19日(水) 午前0:50~2:11(18日深夜)

『グレースと公爵』 11月21日(金) 午前0:40~2:50(20日深夜)

もし、BSが見れましたら、是非。ブレッソンの『スリ』とカルネの『天井桟敷の人々』あたりは楽しみです。

あと、渋谷の映画情報拝見しました。
これは行ってみたいですね。

アキム兄弟ってことでしっかり『エヴァの匂い』が入ってますね。

シャブロル作品とルノワール作品は気になるのでぜひ行きたいと思います。

では。
URL 2008/10/06_Mon_00:57:28 編集
フランシス・レイ
ジュリアンさん
確かにこの映画の音楽はレイっぽくないですよね。
でも、いかにも70年代後半っぽいサウンドが今聞くと逆に新鮮だったりします。
マサヤ@管理人 URL 2008/10/06_Mon_23:40:16 編集
BS放送のフランス映画
熊さん
環境的に現在BSは見られないのですが情報ありがとうございます。
『天井桟敷の人々』はDVD持ってますので、近く観直してみたいと思っています。
シネマヴェーラ、行かれましたら感想など聞かせてくださいませ。
マサヤ@管理人 URL 2008/10/06_Mon_23:44:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ