忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BSプレミアムで先日放送された『アラン・ドロン ラスト・メッセージ』という番組を観ました。
ドロン氏の最新インタビューを通して、その映画人生を振り返る実に興味深い内容でしたが、番組の中で『サムライ』が代表作の一つとして大きく取り上げられていました。

ドロン氏が『サムライ』で演じた、帽子のつばをスッと撫でる仕草や、右手の内側に腕時計をしている点を改めてドロン氏がその場で再現しているのが面白かったです。

ドロン氏が関わった映画監督としては、ルネ・クレマンルキノ・ヴィスコンティがやはり番組でも別格の取り上げられ方で、それは監督自身の認知度、ドロン主演作の認知度からも当然と言えますが、それに匹敵する作品として『サムライ』、そしてメルヴィルがドロン氏の中でも大きな存在なんだなと改めて認識させられました。
ドロン氏が自分がいずれ死んだ時のマスコミの見出しが”サムライ、死す”になるだろうと言っているところからもそれは明らかではないかと思われます。

番組で放送されたドロン氏のインタビューはかなり刈り込まれているようで、放送されなかった中に映画ファンにとって興味深い話がたくさんあったのではないかと推測されます。
いつの日か、是非ノーカットでの放送を期待したいと思います。

PR
コメント欄にいただきました嬉しい情報です。

メルヴィルの『サムライ』が第30回東京国際映画祭みなと上映会にて上映されます。
リンク

ただし、まだ上映日、場所は発表になっていないようです。
リンク先を見る限り、チケットの発売日時のみ発表となっていて、10月14日12時からチケットが発売されることが分かっています。
チケット代は一般1300円、学生1000円。

発売日までには公開日等発表になることでしょう。
映画祭自体の期間は10月25日~ 11月3日となっていますので、この期間内に上映されるのではないかと思われます。
ちなみに、昨年みなと上映会で上映されたのはトリュフォーの『暗くなるまでこの恋を』。

今年はメルヴィル生誕100年ということでさまざまな作品が上映されていますが、『サムライ』が上映されるのはこの機会しかないかもしれません。
また詳しい上映日時など分かり次第お知らせしたいと思います。

追記:上映日時は10月28日13時05分~ 上映場所はTOHOシネマズ 六本木ヒルズ SCREEN3

追記:前売りチケットは完売となったようです。

メルヴィルの『サムライ』のDVDが11月からTSUTAYAでレンタルできるようになるとのことです。
TSUTAYA発掘良品の公式Twitterに情報が出ました。
嬉しいことにリクエスト上位だったとのことで、11月4日レンタル開始
ここを御覧になっている皆様はすでにブルーレイかDVDをお持ちでしょうが・・・。

イングリッド・バーグマン、イヴ・モンタン、アンソニー・パーキンス共演、アナトール・リトヴァク監督の『さよならをもう一度』(61)がラインアップに加わっているのも楽しみです。

待望のブルーレイとDVDが発売されたばかりの『サムライ』が〔最高画質版〕としてイマジカBSで放送されます。(リンク

放送時間
06月07日(火) 深夜01:30~深夜03:45
06月28日(火) 19:00~21:00

最高画質版〕という表記が気になりますが(笑)、おそらく先日発売されたブルーレイが放送されるのではないでしょうか。

ついに『サムライ』のブルーレイ、DVDが発売されました。
皆様のお手元に届いている頃だろうと思います。
私の手元にも発売日の前日26日には届き、さっそく一度観ました。
かなり久しぶりに観たのですが、やっぱりこれはいい映画ですよ(笑)。
是非とも多くの皆様にこの映画の素晴らしさを味わっていただきたいと願っております。

ようやく国内盤ソフトの発売が決定した『サムライ』ですが、ブルーレイ、DVDに続き、新たなサウンドトラックCDまで発売になりました。(既に発売されています)

『サムライ』のサントラといえば、2008年頃にユニバーサル・フランスから発売されたCD(『冒険者たち』とカップリング)がありましたが(以前書いた検証記事)、基本10曲の収録でした。
今回は”完全盤”を謳っているだけあって、初収録の曲を大量に収録し、なんと19曲に及ぶ収録内容となっています。
しかも、DSDリマスタリングが施され、音質も期待できる仕様となっているようです。

ジャケットも、発売当時のもの?が採用され、非常にレトロ感溢れるデザインとなっています。

なお、『サムライ』のブルーレイとDVDですが、amazonでは例によって割引価格となりました。
amazonのミステリー・サスペンス映画部門ではなんと『サムライ』のブルーレイが1位を独走しています!(DVDも9位です 3月15日現在)

メルヴィル・ファンの皆様、アラン・ドロン・ファンの皆様、お待たせ致しました!

『サムライ』のBlu-rayとDVDが5月27日に発売されることが正式に発表されました!

商品の全容が明らかにされ、amazonではすでに予約が始まっています!
amazonの商品説明文によれば、Blu-ray、DVDともに

◎HDマスターは2011年、フランスのパテ社がデジタル修復した最新版で、ゴミ傷一つない高画質

◎スタジオジブリ全作品等のBlu-rayで定評のあるMGVC(マスターグレードビデオコーディング)を採用、2層ディスクの大容量で最高画質を追求

野沢那智の日本語吹替収録

◎フランス語、日本語吹替音声ともにオノ セイゲンが新たにマスタリング

◎16ページ特製ブックレット(執筆:中条省平/表紙:100%ORANGE描き下ろし)

◎【映像特典】オリジナル劇場版予告編(約4分)

とのこと。

映像特典こそショボイですが、画質、音質は大いに期待できるようなものになりそうです!

[1] [2] [3] [4]
HOMENext ≫
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ