忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前お知らせした池袋・新文芸坐でのメルヴィル特集ですが、詳細が明らかになっております。

魅惑のシネマ・クラシックスVol. 28
第3部 ジャン=ピエール・メルヴィル編

5/4(金)
ある道化師の24時間/海の沈黙』10:00〜11:50 
賭博師ボブ』12:20〜14:05
いぬ』14:35〜16:30 
影の軍隊』17:00〜19:30 
仁義』20:00〜22:25 

5/5(土)
仁義』9:45〜12:05
影の軍隊』12:35〜15:00 
いぬ』15:30〜17:20
賭博師ボブ』17:50〜19:30  
ある道化師の24時間/海の沈黙』20:00〜21:45 

5/6(日)
モラン神父』10:00〜12:15

【特別料金・1本立て・各回入れ替え】一般1500円/学生1200円/友の会・シニア1000円

ちなみに特集上映”魅惑のシネマ・クラシックスVol. 28”の第1部はアンジェイ・ワイダ、第2部はジャン=リュック・ゴダールです。(チラシのリンク
PR
ジャン=ピエール・メルヴィル特集大分シネマ5にて4月28日~5月3日の6日間上映されます。

4月28日 『ある道化師の24時間』『海の沈黙
4月29日 『モラン神父
4月30日 『いぬ
5月1日 『賭博師ボブ
5月2日 『影の軍隊
5月3日 『仁義

毎日20時20分からの1回上映です。
4月28日(土) 上映後に永田道弘氏(愛知大学准教授)による”メルヴィル、黒の美”をテーマとしたトークイベントが開催されます。
ジャン=ピエール・メルヴィル特集が岡山市シネマ・クレールにて4月21日~27日に上映されます。
シネマ・クレールのHP

メルヴィル特集の地方巡演、今度は岡山です。
上映時間は11:35~14:20~の2回で、やはり一週間の限定上映となります。
詳しい上映日程は右画像をご覧下さい。
5月4日~6日に池袋・新文芸坐においてメルヴィル特集が上映されます。
魅惑のシネマ・クラシックスVol.28』という企画の一環として上映されるようです。
新文芸坐のツイッターに情報が出ています

いつか新文芸坐でもメルヴィルが上映されるのではないかと思っておりましたが、やっと来ましたね。
現段階では『海の沈黙/ある道化師の二十四時間』、『賭博師ボブ』、『いぬ』、『影の軍隊』、『仁義』が5月4日、5日上映、『モラン神父』のみ6日上映という予定だけ分かっています。
また詳細が分かり次第お知らせする予定です。
ジャン=ピエール・メルヴィル監督特集上映が4月11日より18日まで広島市映像文化ライブラリーにおいて一週間限定公開されます。
(タイムテーブルは右画像参照)

なにより鑑賞料金の安さにビックリ!

大人:380円 シニア(65才以上)・高校生:180円
小・中学生:無料 4月14日は高校生無料

この料金でメルヴィル映画がスクリーンで観られるのは素晴らしい!
若い方々も是非!
先日の記事でメルヴィルの特集上映は一旦終了、と書きましたが、松山のシネマルナティックという映画館で3月24日から30日まで上映中です!

メルヴィル特集上映、今後は地方巡業がメインでしょうか。
なかなかメルヴィル映画をスクリーンで観る機会がない地方で(都市圏でもですが)特集上映が開催されることは素晴らしいことで、これは本当に貴重な機会となりそうです。
(タイムテーブルは右画像参照)
遅くなりましたが、早稲田松竹でのメルヴィル・オールナイト第2夜に参加された皆様、大変お疲れ様でございました。
私は今回もやはり不参加でした…本当に無念です。

メルヴィルの特集上映も今回のオールナイト上映を最後に一旦終了の模様です。
残念ですが、生誕100年であった昨年以来、地味ながら、これまでには考えられない規模でメルヴィルの映画が日本全国で次々と上映されました。
実際に私が観たのは情けないことに『影の軍隊』一本だけでしたが、一年前と今ではメルヴィルの映画の認知度もかなり上がったのではないかと思われます。
幸い、メルヴィル映画の大部分はブルーレイになり、高画質で楽しめるようになりました。
しかし、まだまだ道半ば
これからも関連情報を出来る限り伝えていきたいと考えています。
今後ともよろしくお願い致します。
[1] [2] [3] [4]
HOMENext ≫
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ