忍者ブログ
メルヴィルの『賭博師ボブ』(55年)のヒロイン、イザベル・コーレイが2011年2月6日に亡くなっていたことを最近になって知りました。



彼女は1939年生まれですから、デビュー作だった『ボブ』の撮影時に16歳、享年は71歳だったことになります。
彼女はメルヴィルがマドレーヌ広場でスカウトした、メルヴィル・プロの専属女優でしたが、『ボブ』の後、メルヴィルの反対を押し切ってロジェ・ヴァディム監督の『素直な悪女』(56年)に出演し、ブリジット・バルドーの”引き立て役”を演じます。
そのためにメルヴィルは専属契約を解除したそうです。

その後イタリアに活躍の場を移し、何本か主演作が作られたようで、あのマルチェロ・マストロヤンニヴィットリオ・デ・シーカと共演したり、ロベルト・ロッセリーニの監督作に出演するなど、それなりに人気もあったようですが、わずか5年ほどのキャリアで映画界から姿を消してしまいました。
その後の消息は不明です。

Youtubeに彼女の56年の貴重なインタビュー映像がありましたのでご紹介致します。
『ボブ』撮影時とたった一年しか違いませんが、髪形やメイクのせいか大人びて見えます。
前半はメルヴィルのインタビューです。

PR
賭博師ボブ』のブルーレイがフランスで発売されました。

0011000162880.jpgようやく『賭博師ボブ』の国内盤DVDを入手しました。
HPのBBSにも書きましたが、予期せぬアクシデントがあり、アマゾンから配送されなかったため、これをキャンセル、店頭で購入しました。

買ったお店は、新宿の紀伊国屋書店DVDアイランド
今月いっぱいまで廉価盤DVDの20%オフキャンペーンをやっているため、20%の1200円で購入できました。
アマゾンの10%オフよりお得です。

まぁ、メルヴィルのDVDを安く買おうなどと欲深いことを考えているわけではありませんが、今回の対応ではアマゾンにかなり失望させられたので、それよりも安く手に入れられたので少しは溜飲が下がりました。

DVDの内容に関しては、いずれHPの方で紹介するつもりですが、20分ほと観た感じでは画質は良好です。
ただ、個人的にこれまでPAL盤でこの作品を観た経験がないこともあり、スピードアップによるピッチの高さがかなり気になります
冒頭のメルヴィルのナレーションも、ピッチが高いので、メルヴィルの声だと分からないくらいなので、これは面食らいました。
あと、ユニバーサルのお家芸といえる字幕も、かなり直訳調でこなれていないのが気になりますし、表示されている字の書体も安っぽいです。

とりあえず、現段階ではこのような感じです。

0011000162880.jpgすでにHPのトップページ等でお知らせ済みですが、5月9日ユニバーサルより『賭博師ボブ』の初となる国内盤DVDが発売されることが決定しました

以前ユニバーサルから発売されたメルヴィル監督の『影の軍隊』、『リスボン特急』、『いぬ』と同様に1500円という廉価、初回限定盤です。

ご存知の通り、『賭博師ボブ』はジャン=ピエール・メルヴィル監督の初のフィルム・ノワール作品となった作品で名作然とした風格には乏しいながら、脚本、キャスト、撮影、音楽など、どこをとっても魅力たっぷりな作品であり、未見の方には是非ともオススメしたい作品です。(手前味噌ながら、『賭博師ボブ』についてはこちらのページを参照のこと)

今回発売されるDVDですが、ユニバーサルのこれまでの実績からいって、今回もおそらくPAL盤でしょう。
現に、今回のユニバーサル盤の表示時間は98分、正規尺のCriterion盤の表示時間は102分ですし、今回のDVDのジャケットは、PAL盤であるUK盤とジャケットがほぼ同じです。

また、ユニバーサルの“お家芸”といえる字幕も心配ですが、こればかりは実際に見てみないとなんとも言えません。
欲を言えばキリがありませんが、まずは今回のDVD化を素直に喜びたいと思います。

ところで、このDVDはAmazonでもすでに予約が始まっていますが(リンク)、内容紹介の欄に明らかに他の作品の説明文が交じっています。(『賭博師ボブ』は怪奇映画でもホラー映画でもありません)

また、「出演者について」のロジェ・デュシェーヌイザベル・コーレイの紹介文は、明らかに拙HPのCASTのページからの転載ですね。
別に腹も立ちませんが、こんなのでいいの?とちょっとビックリしました。

HOME
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[12/16 マサヤ@管理人]
[12/14 mon]
[12/04 マサヤ@管理人]
[12/02 アキ]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ