忍者ブログ
ラウール・クタールが亡くなったそうです。
享年92歳

言うまでもなく、主にゴダールやトリュフォーの作品の撮影監督を務めたヌーヴェル・ヴァーグの名キャメラマンの一人で、メルヴィルにはアンリ・ドカという専属キャメラマンのような存在がいたためか監督と撮影監督という立場で仕事をする機会はありませんでしたが、ゴダールの『勝手にしやがれ』(59)では撮影監督と俳優(メルヴィル)という立場で一緒に仕事をしています。

ウィキペディアを見ますと、とりわけ60年代前半の仕事の充実ぶりは凄まじい限りですが、個人的にはトリュフォー『柔らかい肌』(64)、ゴダール『はなればなれに』(64)あたりの素晴らしいモノクロ撮影が印象深いですね。

メルヴィルが激賞したジャック・ドゥミ『ローラ』(60)の撮影もクタールですし、コスタ・ガヴラス『Z』(俳優としても出演)、『告白』といった社会派の作品まで撮っているのには今更ながら驚かされます。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[997] [995] [996] [994] [990] [993] [992] [984] [985] [981] [986]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/05 マサヤ@管理人]
[04/05 mon]
[03/01 マサヤ@管理人]
[02/27 オカルト]
カウンター
NINJA TOOLS
アーカイブ