忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5343eb5c.gifコンスタンタン・コスタ=ガヴラス監督の『Z』を取り上げたいと思います。
監督の故国ギリシャを舞台とした政治サスペンス映画の傑作です。
ただ、政治的影響を警戒してか、ギリシャという国名は映画中では伏せられています。
有名な作品ですので、ご覧になった方も多いでしょう。
フランス映画の豪華なキャストがズラリと揃った様は壮観です。

出演:イヴ・モンタン、ジャン=ルイ・トランティニャン、ジャック・ペラン、フランソワ・ペリエ、イレーネ・パパス、レナート・サルヴァトーリ、マルセル・ボズフィ、シャルル・デネ、ピエール・デュ

監督、脚本:コンスタンタン・コスタ=ガヴラス、製作:ジャック・ペラン、原作:ヴァシリ・ヴァシリコス、脚本:ホルヘ・センプルン、撮影:ラウール・クタール、音楽:ミキス・テオドラキス、編集:フランソワーズ・ボノ

99c3f255.gifコスタ=ガヴラス監督のことをメルヴィル監督が高く評価していたことは、先日紹介したルイ・ノゲイラ著「サムライ」を読むとよく分かりますが、それを読む限り、メルヴィル監督自身は『Z』よりも『告白』の方を高く評価していたようです。
しかし、私自身この二つの作品を見比べますと、観ていて面白いのは断然『Z』の方です。
ストーリーの面白さはもちろんですが、なんといいますか、映画の放つ“熱”に圧倒される作品です。

cd673f73.gifとりわけ、映画後半でジャン=ルイ・トランティニャン演じる予審判事が政府高官を次々と尋問、事件を解明していくシーンの畳み掛けるような展開の面白さは無類です。
トランティニャンはこの作品で、カンヌ映画祭最優秀男優賞を受賞。

製作も兼任し、映画化に奔走したジャック・ペランがジャーナリスト役を好演していますし、レナート・サルヴァトーリ、マルセル・ボズフィの悪役二人もいい味を出しています。
もちろん、イヴ・モンタンの存在感も言うまでもありません。

e27435d2.gifこの映画では、ほとんどのメルヴィル作品の編集を担当していたモニーク・ボノの娘フランソワーズ・ボノ Francoise Bonnot(1939~ メルヴィルの『影の軍隊』でも編集を担当)が編集を担当、米アカデミー賞の編集賞を受賞しました。
展開の速いカットの切り替わりが、小気味良いテンポを映画に与え、素晴らしい映画的興奮をもたらしています。
また、フランソワーズ・ボノは映画監督アンリ・ヴェルヌイユの奥さんでもあったようです。(画像はCriterion盤『影の軍隊』の特典映像におけるフランソワーズ・ボノの近影)

また、意外とも思えるのが、ゴダールの多くの作品の撮影を担当していたラウル・クタールがこの作品で撮影を担当、自らも外科医役で出演しています。(モンタンの死後「残念でした…」という人がおそらくそれだと思います)

ミキス・テオドラキスの民族音楽調?の荒々しいスコアも大変魅力的。
冒頭の三連シャッフルの音楽から映画にグイっと惹き込まれます。
映画後半でのトランティニャンの尋問シーンの勇壮な音楽も忘れがたい。

そして、やはりこの映画も国内盤DVDが廃盤なのは残念としかいいようがありません。
ちょっと前までは店頭に並んでいましたが、廃盤になってからはあっという間に店頭から消えました。
私もプレミア価格になってから大枚叩いて買ってしまいました…。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [64] [89] [88] [87] [86]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ