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グラント・グリーン『サンデイ・モーニン』のご紹介。
GRANT GREEN『SUNDAY MORNIN'』(ブルーノート)
①フリーダム・マーチ②サンデイ・モーニン③栄光への脱出④ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド⑤カム・サンライズ⑥ソー・ホワット
グラント・グリーン(g)、ケニー・ドリュー(p)、ベン・タッカー(b)、ベン・ディクソン(ds)
61年4月録音
一般的にグラント・グリーンの名盤としてはまず『フィーリン・ザ・スピリット』(62)、そして以前このブログでも紹介した『アイドル・モーメンツ』(63)が挙げられるだろう。
確かにその2作は素晴らしいが、この『サンデイ・モーニン』は個人的にその二つに劣らぬほど好きなアルバムである。
好きな要素としては、まず何よりグリーン本人のリラックスした演奏の良さとギターの音色の魅力、そして、アルバム全体の流れの良さと適度に明るい雰囲気、『栄光への脱出』の名演、ベースのベン・タッカーの良さなどが挙げられる。
ことに③『栄光への脱出』はアーネスト・ゴールド作曲、オットー・プレミンジャー監督、ポール・ニューマン主演による映画のサントラのジャズ化だが、これが実にいい。
もともと私はこの曲が好きなのだが、ここではサラッとした小粋なアレンジに仕上がっており、それが決して原曲の良さを損なっていない。
なんともセンスの良い演奏である。
一方で、マイルス・デイヴィスの⑥『ソー・ホワット』は悪くはないという程度。
むしろ、グリーンのオリジナル②と⑤の良さを推したい。
グリーン以外のメンバーではケニー・ドリューのピアノも効いているが、なんといってもベン・タッカーのズンズン響くベースプレイが魅力的であり、グリーンとの相性も抜群である。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
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