忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャック・ドゥミ監督の『ローラ』を国内盤DVD(紀伊国屋レーベル『ジャック・ドゥミ初期作品集DVD-BOX』)で観た感想。

LOLA』(61年)
監督・脚本:ジャック・ドゥミ 
製作:カルロ・ポンティ、ジョルジュ・ドゥ・ボールガール
撮影:ラウール・クタール
音楽:ミシェル・ルグラン
出演:アヌーク・エーメ、マルク・ミシェル、ジャック・アルダン、コリンヌ・マルシャン

初見。
ようやくこの作品を見ることができて、発売元の紀伊国屋に感謝である。
この作品の評判については、“ヌーヴェル・ヴァーグの真珠”と、かのジャン=ピエール・メルヴィルが評した言葉が(私の中では)独り歩きしてる感があったが、なるほど“真珠”とは巧い表現だとこの作品を見てつくづく思った。
ダイヤなどのような高級宝飾品の燦然たる輝きや派手さはないかもしれないが、真珠のような清らかな(?)透明感を感じさせる作風なのである。
まぁ、メルヴィルの意図はまた別にあるのかもしれないので、私のは的外れな指摘なのかもしれないが…。

この作品の魅力だが、まず、ラウール・クタールの自然光を生かした撮影がなんとも素晴らしい。
極端な話、この作品は映像を観ているだけで十分満足感があるほどである。
そして、事実上の主演といえるマルク・ミシェルのナイーブな感性が魅力的である。
以前このブログで紹介した『シェルブールの雨傘』での演技も良かったがあれはあくまでも脇役であり、この作品はジャック・ベッケルの『』(60)と並んで彼の代表作と言ってよいのではないかと思う。

一方でヒロインのローラ役アヌーク・エーメは踊り子という彼女としては意外な(?)役柄で、演技と存在感はさすがだが、せっかくの美貌が濃い化粧によって損なわれているように見えるのは残念な気がした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ