忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルセル・カルネ監督の『枯葉~夜の門~』をレンタルビデオで観た感想です。(ビデオタイトルは『夜の門』)

image93.jpgLES PORTES LA NUIT』(46年)
監督:マルセル・カルネ
脚本:ジャック・プレヴェール
撮影:フィリップ・アゴスティーニ
音楽:ジョセフ・コズマ
出演:ピエール・ブラッスール、セルジュ・レジアニ、イヴ・モンタン、ナタリー・ナティエ、ダニー・ロバン、ジュリアン・カレット、ジャン・ヴィラール

シャンソンの名曲『枯葉』をモチーフにした作品。
『枯葉』の作詞はこの映画の脚本を手がけたジャック・プレヴェール、作曲は音楽を手がけたジョセフ・コズマ
映画のところどころでこの曲のメロディー、歌詞が登場します。

この作品は俗に言う“カルネ=プレヴェール”の最後にあたる作品で、これを最後に二人の関係は解消してしまいます。
そのせいか、『天井桟敷の人々』や『霧の波止場』など、カルネ=プレヴェールの名作と比較してしまうと、ハッキリと見劣りする作品ですが、ストーリーよりもむしろ戦後すぐという時期のパリの夜の街の描写に妙に魅力がある作品です。
オープニングのパリの情景のカットも素晴らしい。

ところで、この映画の出演者の序列は、オープニング・クレジット上はピエール・ブラッスールセルジュ・レジアニイヴ・モンタンの順ですが、実質モンタンの主演作といってよい作品です。
モンタン自身、シャンソン歌手として『枯葉』の名唱で有名ですが、映画の中でこれといった印象的な唄い方をしているわけではないので、これは少々意外。

ピエール・ブラッスールセルジュ・レジアニは、あまり出演時間は長くないものの、いかにも彼ららしい役で出演。
ヒロインのナタリー・ナティエは、正直なところ、魅力がもう一つという印象。
一方で、浮浪者役を演じるジャン・ヴィラールがいい味を出しています。
こういう役柄はいかにもこの時代のフランス映画という感じです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
数多くのフランス映画の名作
この『枯葉〜夜の門〜』まだ観たことがないのですが、脚本がジャック・プレヴェールだったんですね、知りませんでした。
また出演者の顔ぶれが凄いですね、ピエール・ブラッスールにセルジュ・レジアニ、そしてイヴ・モンタンですか、もう大好きな方々ばかりです(笑)。
そう言えば、セルジュ・レジアニもシャンソン歌手でしたから、イヴ・モンタンにも交流とかあったんでしょうかね。

この作品、一応DVDは発売されてるようですけど、現在廃盤状態のようで、しかし販売元があの画質面ではあまり良からぬ某国内メーカーさんから発売されているものなので、手に入らないことはないのですが、ちょっと購入には躊躇してしまいますね…(苦笑)。
またこちらのメーカーさんが数多くのフランス映画の名作を販売しているで、もう少し何とかならないかと…。画質が悪いと観るの半減してしまうので…(苦笑)。
その点、クライテリオン社が復元した『天井桟敷の人々』の画質は、本当に素晴らしかったので、某国内メーカーさんも是非とも見習って頂きたいですね。

日本にフランス映画を支持している方々は、沢山いらっしゃると思うので、切望しております。

66 2009/04/13_Mon_12:24:15 編集
フランス映画のDVD
66さん
この映画の国内盤DVDは昨年たまたま見かけたのですが、買いませんでした…。
価格も安めでしたので、かなり後悔しています。
でも、あの某メーカーさんですと、実績からして、画質はビデオとさして変わらない可能性も高いですね。
残念なことですが…。

フランス映画は30~50年代は特に名作が多いですが、画質が振るわないDVDが多いのは残念なことですね。
最近紀伊国屋書店が頑張っていますので、これからも期待したいと思います。
マサヤ URL 2009/04/14_Tue_01:18:49 編集
話が逆では……
「枯葉」がモチーフではなくて、この映画のために「枯葉」が作曲されて、評判になってシャンソンの代表曲になった、と聞きましたが……。
私は、この映画、観てませんので何とも言えませんが。
メルヴィル大好き 2009/04/16_Thu_10:56:57 編集
枯葉
メルヴィル大好きさん

私はウィキペディアを参考にいたしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%AF%E8%91%89_(%E6%AD%8C%E6%9B%B2)
ウィキが正しいとは限りませんが、これを見ますと、曲を有名にしたのはジュリエット・グレコのようですね。
マサヤ URL 2009/04/17_Fri_01:16:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ