忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月27日紀伊国屋書店から発売される予定のDVDの新譜のラインアップが明らかになりました。
今回はフランス映画の名作が数多くラインアップされています。
http://www.kinokuniya.co.jp/02f/d12/2_12000top.htm

まず、長らく廃盤だったアラン・レネ監督の大傑作『去年マリエンバートで』がついに再発されます。(前回は東北新社からの発売)
廃盤だった東北新社盤はプレミアが付いて2万円前後で取引されておりましたが、今回の再発で価格も落ち着くことでしょう。
東北新社盤を持っている者としては、少々複雑な気持ちもありますが…。

5月発売の『雨の訪問者』に続く、ルネ・クレマンの70年代シリーズ?、6月は『パリは霧に濡れて』が発売になります。
これも楽しみですが、次回は是非とも『狼は天使の匂い』の発売を期待したいところです。
狼は天使の匂い』は個人的に最も観たい映画の一つなので。

フィルム・ノワール・シリーズで出ていた『天使が隣で眠る夜』(ジャック・オディアール監督)のエンタメ・プライスでの発売も嬉しい。
ずっと買うか買うまいか迷っていたので、待っていた甲斐があろうというものです。

しかし、個人的に、今回のラインアップで最も嬉しいのは『ジャック・ドゥミ初期作品集DVD-BOX』の発売です。(内容は『ローラ』『天使の入江』、『ジャック・ドゥミ短編集』)

ジャック・ドゥミといえば、最近日本でもリバイバル公開された『シェルブールの雨傘』『ロシュフォールの恋人たち』が有名ですが(二つとも国内盤DVDは廃盤)、個人的に一番DVD化を望んでいたのは『ローラ』でした。

この作品、音楽がミシェル・ルグラン、撮影はラウル・クタール、主演はアヌーク・エーメであり、“ヌーヴェル・ヴァーグの真珠”と評されることで有名な作品です。
ところで、この有名なキャッチフレーズ、誰が言った言葉かご存知ですか?
意外と思われるかもしれませんが、あのジャン=ピエール・メルヴィルが、この『ローラ』を激賞して評した言葉なのです。

だから、というわけではありませんが、この作品を観ることがずっと夢でした。(ちなみに、私はアヌーク・エーメも好きです)
それだけに、今回の国内DVD化は嬉しい限り。
天使の入江』、『ジャック・ドゥミ短編集』も実に楽しみです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
『去年マリエンバートで』と『狼は天使の匂い』
『去年マリエンバートで』やっと再発して頂き嬉しい限りです。いつになったら再発するのか心待ちにしておりましたので…。何も言うことはありません、本当にこの映画は素晴らしいです。

そして『狼は天使の匂い』私もまだ観たことがないのですが、以前、直木賞作家で、ハードボイルド私立探偵小説の原 りょう氏が“B級映画の最高傑作"と絶賛していたフィルム・ノワール作品らしく、是非とも観たいと思っている映画です。
監督がルネ・クレマン、主演がロバート・ライアン、ジャン=ルイ・トランティニヤン、そして音楽がフランシス・レイですからね、観る前から期待してしまいます…。
何とか次回DVD化して頂きたい作品ですね。

66 2009/04/12_Sun_04:25:43 編集
意外な顔合わせ
66さん
今度発売される『去年マリエンバートで』のDVDはHDマスター盤ということで、画質も期待できるのではないでしょうか。
東北新社盤も画質は良好ですけど…。

『狼は天使の匂い』は、いろんなところで良い評判を聞く映画ですので、観る前から期待が膨らんでしまいます。
ロバート・ライアンとジャン=ルイ・トランティニャンという米仏名優の意外な顔合わせにどうしても期待してしまいますよね。
マサヤ URL 2009/04/12_Sun_18:09:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ