忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリッツ・ラング監督の『無頼の谷』を国内盤DVD(ジュネス企画)で観た感想です。

image25.jpgRancho Notorious』(52年)
監督:フリッツ・ラング
脚本:ダニエル・タラダッシュ
撮影:ハル・モーア
音楽:エミール・ニューマン
出演:アーサー・ケネディ、マレーネ・ディートリッヒ、メル・ファーラー、ロイド・ガフ、グロリア・ヘンリー、ウィリアム・フローリイ、ジャック・イーラム、ジョージ・リーヴス
 
フリッツ・ラングがアメリカ時代に撮った西部劇で、観てみると思ったよりは違和感がない。
ただ、冒頭に流れる復讐の歌(?)は、これがあのフリッツ・ラングの作品か?と思うほどの意外性があるし、ジョン・フォードやハワード・ホークスのような西部劇とはかなり趣向が異なる。
確かに西部劇なのだが、手法はフィルム・ノワール的なのだ。
途中で展開が微妙に変化して主題が分かりにくくなるのが玉に瑕だが、内容はかなり面白い。

フリッツ・ラングのアメリカ作品に同じドイツ出身のマレーネ・ディートリッヒが出ているのがミソだが、さすがの存在感。
黒い罠』『情婦』など、この手の作品に出てくるディートリッヒはほとんど怪優といってよいような、他には得がたい独特の味わいを醸し出している。
メル・ファーラーのスマートな存在感が良く、それに比べると主演のアーサー・ケネディは少々分が悪い。
嫌いじゃないけど。
最後の撃ち合いはなかなか良かった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無頼の谷
>途中で展開が微妙に変化して主題が分かりにくくなるのが玉に瑕だが、内容はかなり面白い。

全く同感です。ストーリー、かなり凝ってましたよね。ただ、個人的にはメル・ファーラーはやはりミス・キャストかと。
TBさせていただきます^^
user t URL 2009/01/23_Fri_23:03:17 編集
ラング
user tさん
コメント&TBありがとうございます。
メル・ファーラーは確かにミスキャストっぽいですが、かえって面白く観てしまいました。
フリッツ・ラングもアメリカでは意外な作品を撮っていますね。
マサヤ@管理人 URL 2009/01/24_Sat_00:19:09 編集
無頼の谷
見直してみたら、初見のときよりも出来が良く感じられました。あらすじを知ってからのほうが、逆にメル・ファーラーなどのオフビートさも含めて楽しめたんですよね。本作、実はかなりの秀作ではないでしょうか。
user t URL 2009/01/27_Tue_15:53:56 編集
無頼の谷
user tさん
再見されたのですね。
私もこの作品、秀作だと思います。
アメリカ時代のラングは良くも悪くも通俗的ですが、それが良い方に出た作品ではないでしょうかね。
私も機会があったら見直してみます。
マサヤ@管理人 URL 2009/01/27_Tue_22:55:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[230] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ