忍者ブログ

truffaut3.jpg以前別サイトにて書いたフランソワ・トリュフォー監督作品のレビューの転載です。(一部手直しあり)
今回は短編処女作の『あこがれ』。

LES MISTONS』 (57年)
監督:フランソワ・トリュフォー
脚本:フランソワ・トリュフォー
撮影:ジャン・マリージュ
音楽:モーリス・ル・ルー
出演:ベルナデット・ラフォン(ベルナデット)、ジェラール・ブラン(ジェラール)、子供たち
19分、モノクロ

トリュフォー25歳の時の短編処女作で、20分足らずの小品
すでにヒロインや子供たちの描写に後年のトリュフォーならではの明るい雰囲気が感じられ、小品ながら十分楽しめます。

ヒロインのベルナデット・ラフォンは、これが映画初出演とのことですが、ここでは健康的なお色気がとても魅力的。
逆にその恋人役のジェラール・ブランはほとんど存在感がありません…なんでも彼と撮影で対立したトリュフォーがブランの目立つシーンをカットしてしまったのだとか。
ちなみに撮影当時、ラフォンとブランは実生活でも夫婦でしたが、この作品の後別れてしまったという、あまり笑えない話もあります。

小品ではありますが、大変瑞々しい作品であり、トリュフォー・ファンならずとも一見の価値のある作品です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[235] [234] [233] [232] [231] [230] [228] [227] [226] [225] [224]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/05 マサヤ@管理人]
[04/05 mon]
[03/01 マサヤ@管理人]
[02/27 オカルト]
カウンター
NINJA TOOLS
アーカイブ