忍者ブログ

パリ2日目。
さすがに寒く、朝から雨や少量のみぞれが舞っていました。

今日は昼前に仕事場であるオペラ座への案内があり、それ以後は自由時間となりましたので、マドレーヌ寺院、シャンゼリゼ大通りに繰り出してみました。
今日は思いの他早くから目が覚め、早朝から近くをウロウロしていました。
カフェにも一人で入り、地下鉄にも少しだけですが、乗ってみました。
とにかく今日ほど歩いた日も珍しく、夕方ぐらいにはさすがにグロッギーになり、ホテルにいったん帰ってからは仮眠を取ってしまいました。

それにしても、パリの街は行き交う人々、街並み共に今まで観てきた映画のワンシーンのようであり、いまだにもう一つ実感が沸きません。

ド定番観光スポット、凱旋門にも当然行きました。
image2.jpg
メルヴィル作品でも『影の軍隊』の冒頭のドイツ軍行進シーン、『リスボン特急』のラストなどでお馴染みの場所です。





そして、前回お約束したヴァンドーム広場の画像です。
image1.jpg写真がどうもまずくてすみません。
実はここではたくさん撮ったのですが、出来上がった写真はどれも実際のイメージとは違う感じでして、本当はこんなものではありません。
あくまで参考までにご覧下さい。
私の個人的な妄想かもしれませんが、この場に立ちますと、イヴ・モンタンの乗った車が音を立てて走ってくるような臨場感が今なおあるような気がします。

『仁義』で宝石強盗に入られたモーブッサン宝石店も健在です。
image3.jpg
映画の頃とは入り口の雰囲気がガラっと変わってしまっています。






明日は夕方から仕事なので、早い時間にオルセー美術館に行こうかと思っていますが、これからも徐々にメルヴィル関連の場所を訪れたいと思っています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/05 マサヤ@管理人]
[04/05 mon]
[03/01 マサヤ@管理人]
[02/27 オカルト]
カウンター
NINJA TOOLS
アーカイブ