[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
パリ2日目。
さすがに寒く、朝から雨や少量のみぞれが舞っていました。
今日は昼前に仕事場であるオペラ座への案内があり、それ以後は自由時間となりましたので、マドレーヌ寺院、シャンゼリゼ大通りに繰り出してみました。
今日は思いの他早くから目が覚め、早朝から近くをウロウロしていました。
カフェにも一人で入り、地下鉄にも少しだけですが、乗ってみました。
とにかく今日ほど歩いた日も珍しく、夕方ぐらいにはさすがにグロッギーになり、ホテルにいったん帰ってからは仮眠を取ってしまいました。
それにしても、パリの街は行き交う人々、街並み共に今まで観てきた映画のワンシーンのようであり、いまだにもう一つ実感が沸きません。
ド定番観光スポット、凱旋門にも当然行きました。
メルヴィル作品でも『影の軍隊』の冒頭のドイツ軍行進シーン、『リスボン特急』のラストなどでお馴染みの場所です。
そして、前回お約束したヴァンドーム広場の画像です。
写真がどうもまずくてすみません。
実はここではたくさん撮ったのですが、出来上がった写真はどれも実際のイメージとは違う感じでして、本当はこんなものではありません。
あくまで参考までにご覧下さい。
私の個人的な妄想かもしれませんが、この場に立ちますと、イヴ・モンタンの乗った車が音を立てて走ってくるような臨場感が今なおあるような気がします。
『仁義』で宝石強盗に入られたモーブッサン宝石店も健在です。
映画の頃とは入り口の雰囲気がガラっと変わってしまっています。
明日は夕方から仕事なので、早い時間にオルセー美術館に行こうかと思っていますが、これからも徐々にメルヴィル関連の場所を訪れたいと思っています。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。