忍者ブログ

14347910013.jpg先日ミッシェル・ポルナレフのニュース(66歳にして長男誕生!)がヤフーのトップページに出ていて驚いたが、ポルナレフといえば、2007年のライヴDVDZE[RE]TOUR 2007 ~愛の凱旋コンサート at パリ・ベルシー~』について書くのをすっかり忘れていた。(昨年10月に視聴済)

このDVDは、2007年にPalais Omnisports de Paris Bercyで行なったライヴDVDと、そのツアー・ドキュメンタリーを収めた特典ディスク付きの2枚組。

ポルナレフの故国フランスでのライヴはなんと34年ぶりだったという。
これを観てまず驚かされるのは彼の人気の想像以上の凄まじさである。
日本でいえば横浜アリーナクラスのバカでかい会場を一杯にしているのも凄いが、幅広い年代のファンがその一挙手一投足に熱狂しまくっている様に圧倒される。
また、2枚目のドキュメンタリーを観ると、パリ、フランスはもとより、ヨーロッパ中で彼がいかに愛されているかがよくわかる。
ベルシーの客席にはジャン=ポール・ベルモンドアニー・ジラルドジャンヌ・モローといった著名人の姿も見られ、いかに彼の復活が大きな事件だったかがわかろうというものだ。

実際、このDVDを観ると、歌がどうとか曲がどうとか言う前に(それらももちろん素晴らしいが)、ポルナレフという人の異常なまでの存在感の大きさというかオーラというかカリスマ性…を痛感せずにはいられない。
皮肉な内容に富んだMCも必見(必聴)である。

それと忘れてはならないのが、バックバンドの信じられないくらいの演奏レベルの高さ
ヨーロッパ最高峰のミュージシャンを一堂に揃えたかのような、ものすごいバカテク揃いだ。
この種のライヴに場違いとも思えるドラムソロもあるが、会場の雰囲気が全く中だるみしないのだから推して知るべし。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[10/04 マサヤ@管理人]
[10/02 mon]
[08/30 マサヤ@管理人]
[08/28 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ