忍者ブログ

5343eb5c.gifコンスタンタン・コスタ=ガヴラス監督の『Z』を取り上げたいと思います。
監督の故国ギリシャを舞台とした政治サスペンス映画の傑作です。
ただ、政治的影響を警戒してか、ギリシャという国名は映画中では伏せられています。
有名な作品ですので、ご覧になった方も多いでしょう。
フランス映画の豪華なキャストがズラリと揃った様は壮観です。

出演:イヴ・モンタン、ジャン=ルイ・トランティニャン、ジャック・ペラン、フランソワ・ペリエ、イレーネ・パパス、レナート・サルヴァトーリ、マルセル・ボズフィ、シャルル・デネ、ピエール・デュ

監督、脚本:コンスタンタン・コスタ=ガヴラス、製作:ジャック・ペラン、原作:ヴァシリ・ヴァシリコス、脚本:ホルヘ・センプルン、撮影:ラウール・クタール、音楽:ミキス・テオドラキス、編集:フランソワーズ・ボノ

99c3f255.gifコスタ=ガヴラス監督のことをメルヴィル監督が高く評価していたことは、先日紹介したルイ・ノゲイラ著「サムライ」を読むとよく分かりますが、それを読む限り、メルヴィル監督自身は『Z』よりも『告白』の方を高く評価していたようです。
しかし、私自身この二つの作品を見比べますと、観ていて面白いのは断然『Z』の方です。
ストーリーの面白さはもちろんですが、なんといいますか、映画の放つ“熱”に圧倒される作品です。

cd673f73.gifとりわけ、映画後半でジャン=ルイ・トランティニャン演じる予審判事が政府高官を次々と尋問、事件を解明していくシーンの畳み掛けるような展開の面白さは無類です。
トランティニャンはこの作品で、カンヌ映画祭最優秀男優賞を受賞。

製作も兼任し、映画化に奔走したジャック・ペランがジャーナリスト役を好演していますし、レナート・サルヴァトーリ、マルセル・ボズフィの悪役二人もいい味を出しています。
もちろん、イヴ・モンタンの存在感も言うまでもありません。

e27435d2.gifこの映画では、ほとんどのメルヴィル作品の編集を担当していたモニーク・ボノの娘フランソワーズ・ボノ Francoise Bonnot(1939~ メルヴィルの『影の軍隊』でも編集を担当)が編集を担当、米アカデミー賞の編集賞を受賞しました。
展開の速いカットの切り替わりが、小気味良いテンポを映画に与え、素晴らしい映画的興奮をもたらしています。
また、フランソワーズ・ボノは映画監督アンリ・ヴェルヌイユの奥さんでもあったようです。(画像はCriterion盤『影の軍隊』の特典映像におけるフランソワーズ・ボノの近影)

また、意外とも思えるのが、ゴダールの多くの作品の撮影を担当していたラウル・クタールがこの作品で撮影を担当、自らも外科医役で出演しています。(モンタンの死後「残念でした…」という人がおそらくそれだと思います)

ミキス・テオドラキスの民族音楽調?の荒々しいスコアも大変魅力的。
冒頭の三連シャッフルの音楽から映画にグイっと惹き込まれます。
映画後半でのトランティニャンの尋問シーンの勇壮な音楽も忘れがたい。

そして、やはりこの映画も国内盤DVDが廃盤なのは残念としかいいようがありません。
ちょっと前までは店頭に並んでいましたが、廃盤になってからはあっという間に店頭から消えました。
私もプレミア価格になってから大枚叩いて買ってしまいました…。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
『Z』(1969・フランス/アルジェリア)
   [[attached(1)]] === Z === 【出演】Yves Montand, Jean-Louis Trintignant, Jacques Perrin, Francois Perier 【監督】Constantin Costa-Gavras 【制作】Jacques Perrin,Hamed Rachedi 地中海に面したある国で、革命政党の指導者・Z氏(Y・モンタン)が 町で開かれた集会での演説が終わった後、暴漢に襲われ、息をひきとってしまう 警察と憲...
URL 2008/03/26_Wed_18:45:07
*Z*
{{{   ***STORY***             1969年 フランス アルジェリア     地中海に面した仮空のある国で、反政府の勢力が日増しに大きくなっていった。その指導者はZ氏(Y・モンタン)であった。大学教授であり、医学博士であった彼は、党員ではなかったが、正義への情熱に燃える彼の行動は、政府を脅やかしていた。その為、政府は彼の日常に、さまざまに圧力を加えていた。そうしたある日、町で開かれた集会に、演説に向かった彼は、暴漢に襲われ、妻エレーヌ(I・パパス)の到着を前に、息をひき...
URL 2008/05/29_Thu_16:58:54
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [64] [89] [88] [87] [86]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[10/04 マサヤ@管理人]
[10/02 mon]
[08/30 マサヤ@管理人]
[08/28 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ