忍者ブログ
松田聖子のニューシングル『薔薇のように咲いて 桜のように散って』のCDが発売日にamazonから届きました。
すでに何度か聴き返しているところです。

ドラマのバックに流れているのをこれまで聴いてきましたが、やっぱりCDとして聴くと印象が違いますね。(もちろん良い意味で)
冒頭のピアノのシンプルなフレーズからすでに”和”の雰囲気が濃厚に立ち込めます。
聖子さんは特にいつもと変わった歌い方をしているわけではないのですが、曲の雰囲気に完璧にマッチした歌を聴かせているのはさすが。
アレンジもかなりスケールが大きく、ロック色が強い仕上がりになっているのはちょっと意外でした。
聖子さんのヴォーカルの伸びも良く(とりわけファルセット部分は絶品)、全体として、かなり聴き応えのある作品になっていると思います。
私も初めて聴いた時は微妙な感じに聴こえましたが、今ではハッキリ好きな作品と言えます。
不思議なことに、テレビで聴いていた時よりも明らかに良い曲に聞こえます。

CDには(Piano Ver.)も収録されていますが、こちらも良いです。
(Piano Ver.)とはいっても、ピアノだけの伴奏ではなく、ストリングス(たぶんシンセ)も効果的に使われていますので、決して貧相な感じではありません。
バッキングヴォーカルのハーモニーが良く聞こえるのはこちらの方ですね。(これがまた魅力的)

あと私が購入した初回盤A(DVD付)にはこの曲のビデオクリップが収録されています。
最近は予算のせいかどうしても安っぽいビデオクリップが多かった聖子さんですが、この作品ではそういった安っぽさはあまり感じられず、それどころか、聖子さんの白い肌の美しさがこれほど綺麗に撮られたビデオクリップは過去にもあまりないのではないでしょうか。
近年の聖子さんのビデオクリップではおそらく最高の仕上がりです。

あとはとにかく売れてくれれば(笑)。
オリコンデイリーチャート(9月22日付け)では1位になっていますので期待したいですね。



薔薇のように咲いて 桜のように散ってミュージックビデオ(Short Ver.)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[975] [973] [972] [971] [970] [968] [967] [966] [965] [964] [961]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[11/18 マサヤ@管理人]
[11/18 影]
[11/17 mon]
[11/16 マサヤ@管理人]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ