忍者ブログ
ビクトル・エリセ監督の稀代の傑作『ミツバチのささやき』、『エル・スール』がともにブルーレイ化のニュースに驚愕。
発売元がIVCということにさらに驚愕。

この二つの作品は以前は東北新社から国内DVD化、その後に紀伊国屋書店からも国内DVD化されていました。

東北新社盤は画質にかなり問題がありましたが、すぐに廃盤となりプレミア化、入手困難な状態が長く続いておりました。
それでいてレンタルにはひょっこり置いてあったりしましたが。

紀伊国屋盤は監督自身の監修によるHDニューマスターとのことで、東北新社盤よりはかなり画質が改善されていましたが、バラ売りされずボックスのみの発売が残念でした。
私は現在どういうわけか紀伊国屋盤の『エル・スール』のみ所有しておりますが、勿体無くてなかなか見る機会がないですね。(もちろん、この2作はこれまで何度も観ております)

国内ブルーレイ化はもちろん今回が初めてですが、発売元が近年ヨーロッパ映画の名作を次々とブルーレイ化しているIVCというのにも驚きました。
アマゾンの商品説明によれば、監督自らが監修したHDマスター使用とのことですから、紀伊国屋盤と同じマスターの使用でしょうか。

DVDも同時発売、また、2作をツインパックしたブルーレイも初回限定で発売されます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[814] [813] [812] [811] [810] [809] [807] [806] [805] [804] [803]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[08/30 マサヤ@管理人]
[08/28 mon]
[08/27 マサヤ@管理人]
[08/25 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ