忍者ブログ
truffaut4.jpg以前別サイトにて書いたフランソワ・トリュフォー監督作品のレビューの転載です。(一部手直しあり)
今回は『水の話』。

HISTOIRE D’EAU』 (58年)
監督:フランソワ・トリュフォー、ジャン=リュック・ゴダール
脚本:フランソワ・トリュフォー
編集:ジャン=リュック・ゴダール
撮影:ミシェル・ラトゥーシュ
出演:ジャン=クロード・ブリアリ(青年)、カロリーヌ・ディム(娘)
18分、モノクロ

大洪水で交通網が破壊される中、偶然知り合った男女の恋愛模様を描いた作品で、なんと、トリュフォーとゴダールの唯一の共同監督作品です。

たまたまその時期フランスで大洪水があり、せっかくの機会だから、と撮ったのがこの作品だったとだとか。
彼らに関心のある者にとっては、彼らの共同監督というだけで興味津々ですが、時間も短く、内容にもさして観るべきものがないのがちょっと残念…。
ただ、主演の2人が魅力的なのと、音楽の使い方がユニークで面白いことは指摘すべきでしょう。

それにしても、映像で観る限り、この洪水はスゴイ…確かに「水の話」には違いありません(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レンタルで観ました
トリュフォー監督作品は全部ご覧になってると前に仰ってましたよね
続々こちらにも登場でしょうか
楽しみにしてますね^^v

『水の話』
私も偶然ですが(近くの小さなレンタルビデオ屋で発見!)
観ることが出来ました

トリュフォー&ゴダールの唯一の共同監督作品でしたよね
ちょっと短かったけど
ブリアリさんが主演だったので楽しめました

それにしても、、、ホント凄い洪水でしたよね
Astay 2009/01/25_Sun_00:11:17 編集
水の話
Astayさん
『水の話』ご覧になったのですね。
トリュフォー作品は最近は観ておりませんが、以前書いたストック?がありますので、こちらに登場させようと思っております。
このところ忙しく映画を観る時間がないのと(最近更新している映画レビューは昨年観たものばかりです)、そもそもネタ切れ気味ですし…^^;

また何か気にかかることがございましたらコメントいただければと思います。
マサヤ@管理人 URL 2009/01/25_Sun_01:19:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [228] [227] [226] [225]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[08/11 マサヤ@管理人]
[08/10 ノア]
[04/05 マサヤ@管理人]
[04/05 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ