忍者ブログ

ジョニー・トー監督の最新作『Vengeance(復仇)』(ジョニー・アリディ主演)がカンヌ映画祭で上映されたとのことで、ヤフーに記事が出ています
そこにこの手の記事には珍しく“メルヴィル”の文字を発見。

このヤフーの記事によれば、この『Vengeance』(ヤフーではタイトルが『復讐』となっていますが、『復仇』の方が正しい模様)はメルヴィルの『仁義』にオマージュを捧げているとのこと。
しかし、ジョニー・トー監督といえば、オーランド・ブルームリーアム・ニーソンらのキャスティングで『仁義』のリメイクがこの作品とは別に進められているのは以前このブログでもお知らせした通り。(こちらのタイトルは『紅圏』とのこと)
このヤフーの記事で紹介されている映画の内容も、『仁義』とはだいぶ異なるような…。

ジョニー・トー監督の作品に大変お詳しいmicchiiさんのブログ『愛すべき映画たち』によれば、この『復仇』は『サムライ』にインスパイアされた作品との情報でした。
そうであるならば、『復仇』がオマージュを捧げたのは『仁義』ではなくやはり『サムライ』であり、このヤフーの記事は誤りかもしれません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カンヌ国際映画祭、トーさん語る!
@ぴあ<ジョニー・トーの最新作は香港映画とフランス映画のコラボ【カンヌ映画祭レポート】> トーさんのカンヌ関連のニュースはちゃんと...
URL 2009/05/27_Wed_14:10:34
[307] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[08/30 マサヤ@管理人]
[08/28 mon]
[08/27 マサヤ@管理人]
[08/25 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ