忍者ブログ
メルヴィルの『賭博師ボブ』(55年)のヒロイン、イザベル・コーレイが2011年2月6日に亡くなっていたことを最近になって知りました。



彼女は1939年生まれですから、デビュー作だった『ボブ』の撮影時に16歳、享年は71歳だったことになります。
彼女はメルヴィルがマドレーヌ広場でスカウトした、メルヴィル・プロの専属女優でしたが、『ボブ』の後、メルヴィルの反対を押し切ってロジェ・ヴァディム監督の『素直な悪女』(56年)に出演し、ブリジット・バルドーの”引き立て役”を演じます。
そのためにメルヴィルは専属契約を解除したそうです。

その後イタリアに活躍の場を移し、何本か主演作が作られたようで、あのマルチェロ・マストロヤンニヴィットリオ・デ・シーカと共演したり、ロベルト・ロッセリーニの監督作に出演するなど、それなりに人気もあったようですが、わずか5年ほどのキャリアで映画界から姿を消してしまいました。
その後の消息は不明です。

Youtubeに彼女の56年の貴重なインタビュー映像がありましたのでご紹介致します。
『ボブ』撮影時とたった一年しか違いませんが、髪形やメイクのせいか大人びて見えます。
前半はメルヴィルのインタビューです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[959] [958] [957] [955] [954] [953] [952] [949] [950] [951] [948]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/05 マサヤ@管理人]
[04/05 mon]
[03/01 マサヤ@管理人]
[02/27 オカルト]
カウンター
NINJA TOOLS
アーカイブ