忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャン=リュック・ゴダール監督の『男性・女性』を国内盤DVD(ギャガ・コミュニケーションズ)で観た感想。

MASCULIN FEMININ』(65年)
監督・脚本:ジャン=リュック・ゴダール 
撮影:ウィリー・クラン 
音楽:フランシス・レイ 
出演: ジャン=ピエール・レオー、シャンタル・ゴヤ、マルレーヌ・ジョベール、カトリーヌ=イザベル・デュポール、ミシェル・ドゥボール、ブリジット・バルドー、フランソワーズ・アルディ 
 
  
再見。
ゴダールでは『気狂いピエロ』と『メイド・イン・USA』の間のモノクロ作品となる。
この作品を観るのは今回で3回目くらいだが、正直言って、以前観た時はつまらないという印象しか残らなかった。
ところが、今回観直してみて、意外なほど楽しめた。
ほとんど期待しないで観始めたせいだろうか。

確かに男女間の会話がほとんどの内容で100分あまりの長さは冗長な感は否めないのだが、パリのロケ撮影の生々しさと出演俳優たちの若々しさが相俟って、なんとも惹きつけられたのである。
撮影が珍しく盟友ラウル・クタールではなくウィリー・クランなのだが、これが決して作品の弱点にはなっていない。
それどころか、ドキュメンタリー・タッチでパリの表情を切り取った映像は大変魅力的だった。

主演のジャン=ピエール・レオーシャンタル・ゴヤもいい。
この映画においても、やはりジャン=ピエール・レオーはいつものジャン=ピエール・レオーであり、その意味において彼らしいとしか言いようのない役柄だが、ここまでイキイキと(彼自身?を)演じ切っていると観ていて気持ちいい。
ジャン=ピエール・レオーといえば、どうしてもトリュフォー作品のイメージの方が強いわけだが、(『メイド・イン・USA』『中国女』等、他のゴダール作品の印象も含め)ゴダール作品との相性は良いと思う。

ヒロインのシャンタル・ゴヤはアップになると意外なほど角張った顔立ちなのが気になるが、可憐さは申し分ない。
アンナ・カリーナの不在を物足りなく感じさせないだけでも上出来である。

そして、今回観ていて初めてマルレーヌ・ジョベール(『最後のアドレス』『雨の訪問者』のヒロイン)がこの映画に出ていることに気付いた。
あまり目立つ役ではないが、常にシャンタル・ゴヤに寄り添っている関係はどことなくレズビアンの匂いが漂っている。

また、レオーの友人役のミシェル・ドゥボールがいい。
映画の冒頭でのカフェのシーンにおけるレオーとのやり取りもいいが、カトリーヌ=イザベル・デュポールを口説いている時のニヤついた表情が最高。

ところで、山田宏一著『ゴダール、わがアンナ・カリーナ時代』(ワイズ出版)によれば、

ゴダールの「政治の季節」がはじまるのは『男性・女性』からである。(327p)

ということで、実際、この後のゴダールの映画の内容はどんどん政治的になってゆくわけだが、この作品は政治的な色合いは確かにあるものの、それ一辺倒というわけではなく、まだなんとか気にせずに観ていられるレベルだと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
角度によってキュート!
ワタシも最初この作品を観たときはマシンガンのようにしゃべるレオーの姿
小難しい感がして好きになれなかったんですが
シャンタル・ゴヤのキュートさ(角度によってよりキュート!)のおかげで
段々好きになってきた作品です
彼女が歌う曲も決して上手くはないんやけど
映像とともに聴くといい感じなんですよね
ジュリアン URL 2010/09/23_Thu_01:09:24 編集
シャンタル・ゴヤ
ジュリアンさん
今から考えるとシャンタル・ゴヤとゴダールの組み合わせはかなり不思議ですが、ゴヤのおかげでアタマでっかちなだけの作品から辛うじて脱している印象があります。

シャンタル・ゴヤの歌はいいですね。
当時はフランス・ギャルと同じような魅力がありました。
昔CD買おうか迷ったけど、結局買わなかったな…。
マサヤ@管理人 2010/09/23_Thu_01:40:32 編集
アントワーヌ・ドワネル
レオーはトリュフォー監督のアントワーヌ・ドワネルを演じ続けていて小麦色の肌で黒い瞳の輝くシャンタル・ゴヤ嬢を射止めようと問いただしながら迫って行くー。その女と男の駆け引きがセミ・ドキュメンタリータッチ♪50年代の街の空気感がいい!
PineWood 2016/04/18_Mon_02:51:28 編集
60年代ゴダール
PineWoodさん

この記事を書いて以来この作品を観直していませんが、自分でもビックリするほど良い印象ばかりが残っています。
この作品を始めとして、60年代のゴダール作品をまたいつか観直してみたいです。
マサヤ@管理人 2016/04/22_Fri_00:03:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ