忍者ブログ

このブログでもたびたびお知らせしてまいりました、第10回東京フィルメックスと東京・日仏学院における特集上映『コードネームはメルヴィル』、本日フィルメックスにおいて、いよいよスタートいたしました。
私は、本日上映されました『モラン神父』、『ギャング』を観てまいりました。

melvillebook.gifまず、その映画の感想を書く前に、私が今回なにより一番驚いたのは、会場で『映画伝説 ジャン=ピエール・メルヴィル』(古山敏幸 著 フィルムアート社)なる新刊本が販売されていたことでした。
聞くところによれば、この本は11月26日に書店で発売される予定とのことで、今回フィルメックスの会場にて先行発売されていたのです。
もちろん、私は速攻で購入しました。
出版元のフィルムアートの紹介ページへのリンク

ところでメルヴィル本といえば、サムライ』(ルイ・ノゲイラ著 井上真希訳 晶文社刊)がなんといっても我々ファンには馴染み深いわけですが、そちらはメルヴィル自身の言葉を記録した貴重なインタビュー集であり、今回の本は、メルヴィルその人、全ての監督作品について第三者によって詳細に論評されているのが大きな特徴です。

もちろん、国内でこのような本が発売されること自体驚きと言う他ありませんし、内容も実に興味深く、是非とも多くのファンの皆さんに目を通していただきたい素晴らしい内容の本だと思います。
かくいう私もまだ読み始めたばかりなのですが。

この本の内容についても、いずれHP、ブログにおいて紹介してゆきたいと考えております。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
『映画伝説 ジャン=ピエール・メルヴィル』
私は仕事の都合で『モラン神父』と『ギャング』観に行けなくて残念でした…。
是非ともスクリーンで観たかったですね…。
特に『モラン神父』は、まだ観たことがない作品なので残念です…。(早く国内盤DVD化してほしいですね…。)

しかし『映画伝説 ジャン=ピエール・メルヴィル』なる新刊本の発売はとても驚きですね。私も全く知りませんでした。
早速予約致しましたので、読むのとても楽しみにしております。

管理人さん、素晴らしい朗報ありがとうございます。

66 2009/11/25_Wed_02:55:30 編集
特集上映
66さん
今回は残念でしたね。
今回の特集上映では『ギャング』はもう上映されませんが、『モラン神父』は日仏学院で上映されますので、その時にまた是非。
他にも今回を逃したら次回はいつ?的な貴重なラインアップですので、私もできる限り時間を作って駆けつけたいと思っております。

『映画伝説 ジャン=ピエール・メルヴィル』、ざっと読みましたが、いろいろ考えさせられる、実に面白い本です。
一般発売が待ち遠しいですね。
マサヤ 2009/11/25_Wed_23:50:59 編集
無題
ここで知りましたので、さっそく、買って読みました。この先、J.P.メルヴィルの本なんかしばらく出ないと思うので、じっくり読めばよかったのですが、一気に読んでしまいました。著者の方は「黒澤明の作劇術」も面白かった記憶があります。あと、巻末にこちらのサイトの紹介があったのがなぜかうれしかったです。

「ギャング」を観に行かなかったのは、いずれ後悔しそうな気がしますが、ここで見逃したことが悔いにならないような視聴環境になってくれれば、いいかなあと。その日の、その時間に、ピンポイントで映画を観なければいけない、というのがどうも性に合わないだけなんですが。。。
2009/11/30_Mon_14:32:51 編集
いつかは
弐さん
日本でメルヴィルの本が出るということ自体、奇跡的なことかもしれませんね。
面白いので私も一気に読んでしまいました。
今二度目の通読中です。

『ギャング』とか『サムライ』とか国内DVDが発売されていないという現状に許しがたいものを感じますが、いつかは視聴環境が整うことを私も期待したいと思っています。
マサヤ 2009/12/01_Tue_23:57:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/05 マサヤ@管理人]
[04/05 mon]
[03/01 マサヤ@管理人]
[02/27 オカルト]
カウンター
NINJA TOOLS
アーカイブ