忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月22日に東京フィルメックス(会場:有楽町朝日ホール)で上映された『モラン神父』。
この作品を私は英BFI盤DVDで何度か観ていますが、それは英語字幕でした。
今回初めて日本語字幕版を観たことになります。

そのため、今回この作品を観て、初めて理解できた部分も多々ありました。
なにより、ここまで女性の欲望をあからさまに描いた映画だと気づいたのは初めてかもしれません。
確かメルヴィルは、『映画ではセックスを描くのがなによりも一番難しい』というような発言をどこかでしていたように思いますが、裸やベッドシーンを描かずに(夢想のキスシーンはあり)ここまでエロイ映画を撮っていたことに驚かれた方も多かったのではないでしょうか。
スクリーンで観るエマニュエル・リヴァは美しく、素晴らしかったですね。
神父役のジャン=ポール・ベルモンドも、あの若さであの演技の隙の無さは凄いと思います。

それと同時に、想像以上にユーモラスなシーンも多かったという印象です。
たとえば、解放後、バルニーの娘を預かっていた老婆2人がわざわざ娘を返しに現れて、実はここまで来たのはドイツ兵と密通していた女たちの丸刈りを見に来たのだ、というシーンがあります。
これなどエマニュエル・リヴァが出演したアラン・レネ監督の『二十四時間の情事』(59)を知っていればニヤリとするシーンです。

それと、観ていて気づいたのですが、実は今回上映されなかったカット部分がありました。
ドイツ軍が去った後、バルニーと娘が連合国軍兵士2人と連れ立って歩くシーンがあります。
今回の上映ではこの後のシーンがカットされていましたが、BFI盤DVDにはこの後に兵士の一人にバルニーが誘惑されるシーンがあります。
バルニーを英語で誘う兵士に対して、バルニーは娘がいることを理由に断ります。
なおも兵士はしつこくバルニーを誘いますが、バルニーは首にかけた十字架を見せて誘いを拒絶するというシーンがあるのです。
この部分(2~3分ほど)が今回の上映ではどういうわけかカットされていました。

なお、上映プリントの状態はまずまず。
これまで観ていたDVDに比べるとかなり暗めで、決して良いとはいえません。
あと、気になる客入りですが、終演後に見た感じですと、客席は午前10時50分スタートにしては驚くほどよく埋まっていたと思いました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ