忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

81年、松田聖子6枚目のシングル『白いパラソル』。

若い頃の聖子さんの動画がネットで観られるのは本当に素晴らしい。
今ネットで聖子さんの動画を見ると、まずその歌声と歌唱に圧倒され、当時の彼女がいかに凄いシンガーであったかを今さらながら知り愕然とするのである。
私も当時子供だったから、無理がないといえば無理がないのだが、聖子さんがどれだけ偉大なシンガーであったか当時は全くと言ってよいほど理解していなかったのだ。

信じられないくらい伸びのある歌声、怪物的な表現力、異常なまでの可愛さ、そして見る者の心を一瞬にして明るくしてしまう天性のスター性・・・。
たとえ音楽的には完璧でなくとも、その声や音程の揺らぎこそが彼女の芸術性の表出そのものであったのではないかと今となっては思えてしまう。
まさしく彼女は奇跡のアイドルであった。

そして『白いパラソル』。
発表されてから34年、これまでの人生で一体何度聴いたことだろう。
下手したら500回くらいは聴いているかもしれない。
しかし、全く飽きることがない。
それどころか、今でも時には涙が出そうになるくらい感動する。
いったいこの音楽の魔力は何なのだろうと思う。
少なくともこの曲を聴いている時は他に何もいらない。

ここに紹介する動画は、83年に放送された伝説的番組【ザ・スター 振り向けば・・・聖子】からのもので、伴奏こそレコードだが、生歌でフルコーラス歌われており、聖子さんのパフォーマンスも歌、髪型や衣装、表情といったビジュアル、“神の左手”が炸裂する振付、いずれも最高に魅力的である。

それにしても、この曲に限らないが、当時の聖子さんのテレビ出演がまとめられてDVD化なり、ブルーレイ化されないものだろうか。
一聖子ファンの切なる願いである。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[807] [806] [805] [804] [803] [800] [801] [791] [799] [798] [794]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ