忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィリップ・ラブロ監督の『潮騒』を国内盤DVDで観た感想。

LE HASARD ET LA VIOLENCE』(72年)
監督:フィリップ・ラブロ 
脚本:フィリップ・ラブロ、ジャック・ランツマン 
撮影:アンドレ・ドマージュ 
音楽:ミシェル・コロンビエ 
出演:イヴ・モンタン、キャサリン・ロス、カトリーヌ・アレグレ

初見。
原題は『偶然と暴力』。
犯罪学者?役のイヴ・モンタンが、過去に自費出版したという本のタイトルという設定で、邦題のような甘い響きのものではない。

いかにも70年代のフランス映画といった感じの映画で、全体的に低体温、静かな展開、しかもプロットの作り込みが浅いので、中途半端な印象は否めず、人によってはつまらなく感じられるかもしれない。
主演二人のラヴシーンやキャサリン・ロスのヌードシーンが公開時に話題となった映画のようだが、今観るとそれは些細な部分にしか過ぎないだろう。
キャスティングの魅力と、フランスの港町の美しい風景に多くを負っている映画ではあるが、個人的にはけっこう好きな映画かもしれない。

イヴ・モンタンキャサリン・ロスというキャスティングは意外なほど相性がいい。
モンタンの渋みのある風貌、演技には全編を通して惹きつけられるし、キャサリン・ロスも想像していたより魅力的だった。
個人的にキャサリン・ロスは美人だか美人でないか分からない女優で、このことはニューシネマの時代の一つの傾向とも思えることがあるが、それでも、初老の男性が恋に落ちてしまう魅力というか華には欠けていない。
この映画での彼女の声も魅力的だったが、これは吹き替えかもしれない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ