×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Amazonに注文していた『ロベール・ブレッソン DVD-BOX 1』(紀伊国屋書店)が届きました。
ブレッソンの作品はこれまではどちらかというと敬遠してきましたが、昨年、『スリ』と『ラルジャン』を観てなかなか面白いと思い、これを機にDVD-BOXを注文してみたわけです。
このボックスを観るのはもうちょっと先になりそうですが。
『1』というからには続編もあるのでしょうか。
近く『抵抗』も観る予定。
さて、2月は映画を観る時間がたっぷり取れそうなので、“映画鑑賞強化月間”として名作を観まくりたいと考えています。
以前は別のサイトでレビューを書いていましたが、最近はその気力もなくなってしまいましたので、このブログで簡単なメモ程度のものを残したいと考えています。
まず、その手始めに、このところ観た映画…
●『摩天楼』(49年、監督:キング・ヴィダー、出演:ゲーリー・クーパー、パトリシア・ニール)
●『リバティ・バランスを討った男』(62年、監督:ジョン・フォード、出演:ジョン・ウェイン、ジェームズ・ステュワート)
『摩天楼』ではゲーリー・クーパーの魅力を再確認しましたし、『リバティ・バランスを討った男』は、ストーリーの良さはもちろん、無駄のない構成、演出で、“映画の教科書”を見せ付けられるような映画でした。
事実上、ジミー・ステュワートが主演のような映画ですが、脇に廻ったジョン・ウェインも渋かった。
これまで、どちらかといえば西部劇は敬遠することが多かったのですが、ジョン・フォードやハワード・ホークスの作品あたりからまずは観ていきたいと考えています。
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
最新記事
(04/29)
(04/28)
(04/14)
(04/08)
(03/29)
カテゴリー
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
お気に入りリンク
アーカイブ