忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

image88.jpgフランスのフィルム・ノワールのテーマ曲などを一挙に収録した『Du rififi au cine - L'integrale』という4枚組のCDボックスです。
貴重音源が多く、それも、フレンチ・フィルム・ノワールの主だった作品のサントラ、テーマ曲などがズラリと収録されている様は壮観(?)です。
未見の映画でも、音楽を聴いているだけでも充分楽しめます。
また、24ページに及ぶ、写真満載のブックレットも楽しいです。(右下の画像がその内容の一部です)

このCDボックス、日本では『フレンチ・フィルムノワール・アンソロジー・ボックス・セット』と銘打って発売されましたが、既に廃盤となり、中古盤は高価で取引されているようです。
私は今回、運良く輸入盤を見つけました。
image89.jpgこれまで私は『Vol.1』(国内盤)のみ所有しておりましたが、内容は50~60年代の映画のものばかりでした。
『Vol.2』は70年代、『Vol.3』は80年代、『Vol.4』はテレビドラマ関係の内容のようです。
これらはバラでも発売されておりましたが、現在は中古でも『Vol.4』をたまに見かける程度で、他の3枚はまず見つけることができません。
全体の詳しい内容に関してはこちらを参照。

肝心のメルヴィル関係の収録内容ですが、以下の通り。

『Vol.1』収録
『いぬ』(「いぬのテーマ」「ジャズ・ラピード」作曲:ポール・ミスラキ)
『賭博師ボブ』(「ボブのテーマ」作曲:ジョー・ボワイエ、エディー・バークレイ)
『マンハッタンの二人の男』(「テーマ」「マンハッタン・ストリート」作曲:クリスチャン・シュヴァリエ)

『Vol.2』収録
『仁義』(「テーマ」作曲:エリック・ド・マルサン)
『リスボン特急』(「上品な紳士~ジャン・ドサイの場面にかかる音楽」 作曲:ミシェル・コロンビエ)

「ボブのテーマ」や、『マンハッタンの二人の男』の音楽などは、ことサントラCDでは、ここでしか聞けないものではないでしょうか。
大変貴重です。
ただ、ちょっと残念な点もありまして、『いぬ』に関しては、冒頭のあのテーマ音楽が収録されていませんし、また、『リスボン特急』に関してはエンドクレジットに流れるイザベル・オーブレの歌「事が起こるように」も収録されておりません。
しかし、ここまでフランス映画の、それもフィルム・ノワール関連の音源がまとめて聴けるのは嬉しい限りです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
廃盤!
このシリーズ廃盤になりつつあるんですか。
そういえば通し番号入りで売られてましたね。
このシリーズは「幻の…」と呼ばれる楽曲が平気な顔して入ってましたから店頭で見つけた時は
体震えました。
ところでマサヤさん
Vol.1 P・ミスラキの『いぬ』のスローなテーマって
作品中に流れてました?
「ジャズ・ラピード」は確認できたんですけど…

冒頭のあの重々しい序曲ってミスラキ作品集の
『いぬ』がまとまって収録されてるCDにも入ってないですね。何故なんだろ?
ジュリアン 2008/02/01_Fri_22:59:12 編集
ミスラキ
ジュリアンさん、このシリーズのセレクションはすごいですよね。
あれもこれも、ですから。
実は私もこのCD収録の『いぬのテーマ』は聴き覚えがないのですよ。
もしかしたら、映画用にミスラキが作った曲というだけで、映画には使われなかったのかもしれません。
再確認が必要ですね。
冒頭のテーマは、ミスラキ作品集にも入ってないのですね。
いつかあの曲がCDで聴きたいのですが…。
管理人@マサヤ URL 2008/02/02_Sat_09:55:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[76] [333] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ