忍者ブログ

ジャン=ピエール・メルヴィル監督の遺作『リスボン特急』(72)のラストシーンは、凱旋門そばのホテル『SPLENDID HOTEL』前が舞台となります。
ここでコールマン警部(アラン・ドロン)は、友人であり犯罪者でもあるシモン(リチャード・クレンナ)と相対するわけです。
シモンはこのホテルの最上階、凱旋門の見える南側の部屋に宿泊しているという設定です。
このホテルは、シャンゼリゼ大通りから凱旋門に向かって、右側の奥、つまり方角的には北側に位置しています。(地図

私は2年前にパリを訪れた際、その舞台となったホテルが現存していることをこの目で確認しました。
パリ旅行の際に書いた記事
その際、いろいろ写真も撮りました。

左側が『リスボン特急』のワンシーン、右側が私がその時に撮影した写真です。
よろしければクリックして画像を拡大して見比べて下さい。

image54.jpg
入り口こそ変わっていますが、建物そのものは変わっていません。

3611c750.jpeg
ドロンに声を掛けられ振り向くクレンナ。左向こうにはドヌーヴの車が停まっています。

image57.jpg
上の写真の反対側の風景。クレンナに拳銃を向けたドロンが立っていた場所のすぐ近くです。

image58.jpg
ホテルの北側。ポール・クローシェの後ろに微かに“BAR”の文字が。現在はレストランのようです。

画像をご覧になっていただくとよく分かりますが、写真の構図は違いや、建物の細部の違いはあるものの、舞台となったホテルと全く同じホテルであることが御確認できるでしょう。
名称は『HOTEL SPLENDID ETOILE』と変わったようです。
ホテルのホームページ
ちなみに、凱旋門前の広場の名称は、現在『シャルル・ド・ゴール広場』ですが、1970年以前は『エトワール広場Place de l'Etoile)』と呼ばれており、現在もそう呼ばれることが多いそうです。

この地で『リスボン特急』が撮影されたのは1972年のことです。
それから35年経っても、舞台となったホテルがほぼそのままの姿で残っていることに私は密かに感動しました。
こういった古い建物がそのまま残っている点がいかにもパリらしい、といえるかもしれません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい記事
マサヤ様はどうやってこれほどまでに映画の構図通りのぴったりの写真を撮影できたのでしょうか。
素晴らしいの一言です。

関連記事をトラバさせていただきます。

チェイサー 2009/03/07_Sat_02:17:07 編集
ホテルの写真
チェイサー様
コメント&TBありがとうございます。
パリで撮った写真をチェックしていましたら、映画のシーンに近いものが何点かありました。
今回は映画の画像に合わせるために、写真の周囲など部分的に削除していますが、同じような構図の写真を撮れたのはやはり映画のシーンが頭に残っていたせいでしょうか。
マサヤ@管理人 URL 2009/03/07_Sat_09:11:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
UN FLIC (1)
今回ご紹介するのは『リスボン特急』のパンフレットです。 当時のドロンさんの人気を反映してか、 これは数多くあるアラン・ドロンさんの主演映画のパンフレットの中でも デザイン性、記事の内容、紙の質、などの面でトップクラスのものです。 映画の基調にあるメルヴィル・ブルーに合わせたページのデザインが美しく、 スチール写真の配置もよくできていて勉強になります。 ただし原題"UN FLIC"の文字のデザインがまるでアメリカのアクション映画風に アレンジされていることに少々違和感を覚えます。 実際の映画の中では二人...
URL 2009/03/07_Sat_02:17:37
[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/05 マサヤ@管理人]
[04/05 mon]
[03/01 マサヤ@管理人]
[02/27 オカルト]
カウンター
NINJA TOOLS
アーカイブ