忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月『サムライ』のBlu-rayとDVDが発売され、積年の夢が一つ叶ったという思いでいっぱいなのですが、メルヴィル・ファンにはまだ叶っていない夢があります。
言うまでもなく『ギャング』の国内盤Blu-ray、あるいはDVDの発売です。

ギャング』(66年)は『サムライ』(67年)の前年に撮られた、まさにメルヴィル絶頂期の作品であり(『ギャング』『サムライ』『影の軍隊』『仁義』と続く60年代後半のフィルモグラフィーは圧巻)、御覧になったことのある方はお分かりだと思いますが、『サムライ』に匹敵する、いや、ある意味では凌駕する大傑作です。

『サムライ』とは対照的な2時間半にも及ぶ大作であり、登場人物も多いのですが、内容の密度の濃さ、面白さは全く引けをとりません。
なにより、アラン・ドロン自身が、『ギャング』を観てメルヴィルの映画に出たいと思ったというくらい素晴らしい作品なのです。
キャスティングも、リノ・ヴァンチュラポール・ムーリッスを始め、脇役に至るまで、よくぞ揃えた!と感嘆する他ないほど、メルヴィル映画にピッタリなメンツが揃っています。

もっとも、『ギャング』は世界的にもあまりソフト化に恵まれているとは言いがたく、本国フランスや米クライテリオンからDVDは発売されていますが、いまだにBlu-rayは発売されておりません。
それだけに、日本におけるソフト化はハードルが高そうですが、『サムライ』のBlu-rayとDVDが発売され、ブレッソンの『白夜』が日本だけでBlu-rayが発売される時代ですから、いやが上にも期待が高まります。

現在、日本国内で『ギャング』を観る方法は、amazon等を利用して海外からDVDを取り寄せるか、昔発売されていた国内VHSをamazonやレンタル店等で見つけるか、ヤフオクで手に入れるくらいしかありません。
もちろん、日本語字幕付きで観るにはVHSを探すしかありません。
私がこのブログを始めた頃はまだ入手しやすかったのですが、現在はかなり厳しい状況のようです。

このメルヴィルの真髄を味わえる傑作が観られないのは映画ファンの大損失です。
この状況から一日も早く脱することができますよう、販売元の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

『ギャング』予告編(必見!)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[937] [938] [931] [930] [928] [927] [923] [926] [922] [921] [920]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ