忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョーゼフ・H・ルイス監督の『ビッグ・コンボ』を国内盤DVDで観た感想です。

53e0e33c.jpegThe Big Combo』(54)
監督:ジョーゼフ・H・ルイス
脚本:フィリップ・ヨーダン
撮影:ジョン・オルトン
出演:コーネル・ワイルド、リチャード・コンティ、ジーン・ウォレス、ブライアン・ドンレヴィ

紀伊国屋書店から発売されているDVDボックス『フィルム・ノワール傑作選』に収録されている作品の一つで、今回が二度目の鑑賞。
日本公開時の題名は『暴力団』といったらしいですが、日本語のこの言葉のイメージとは映画の内容はかなりニュアンスが異なる感じですので、現況のDVDのタイトルでよいのではないかと思います。

ジョーゼフ・H・ルイス監督の作品では日本では『拳銃魔』(50)の方が有名かもしれませんが、個人的には『ビッグ・コンボ』の方が好きです。
なんといっても、“照明の魔術師”と言われたジョン・オルトンの撮影が凄い。
光と影の対照を活かしたその映像は、美学的といってよいほど徹底されており、ストーリー云々よりも、その映像で映画のトーンが見事に形作られている印象です。

また、補聴器を使った拷問や、あえて補聴器を外して音を消した銃殺シーン、また、金と見せかけてダイナマイトが入っているシーンの演出など、カルトチックな見せ場に事欠かない作品です。
ラストの光景も素晴らしく印象的。

キャストでは、ギャング役のリチャード・コンティが存在感といい、演技といい、完全に刑事役のコーネル・ワイルドを喰っちゃっているように思われました。
セリフの言い方もいかにもそれらしく印象的。
ギャング組織のナンバー2を演じるブライアン・ドンレヴィは、先日観たフリッツ・ラング監督の『死刑執行人もまた死す』で主役の暗殺者役を演じていましたが、ここではかなり影の薄い役廻りとなっています。

ところで、コーネル・ワイルドはこの作品以前、あのヴィヴィアン・リーと結婚していた人なんですね。
この作品のヒロイン、ジーン・ウォレスとは当時、夫婦だったとのことです。(実際、この作品のジーン・ウォレスは魅力的です)
コーネル・ワイルドの顔を、誰かに似ているなぁと思ってこの作品を観ていたのですが、セルジュ・レジアニでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっしゃるように、ジョン・アルトンによる撮影効果といい、キャストの好演といい、印象に残る作品でした。
一つだけ指摘させていただくと、ヴィヴィアン・リーが結婚していたのは、コーネル・ワイルドではなくローレンス・オリビエですね(ワイルドがジーン・ウォレス以前に結婚していたのは、パトリシア・ナイトという女優です)。封入のパンフレットをよく見てみてください。確かに紛らわしい文章ではありますが・・・。
TBさせていただきました^^
user t URL 2009/05/31_Sun_10:29:34 編集
コーネル・ワイルド
user tさん
TBいただきありがとうございます。
ただいま出張中につき封入パンフレット確認できないんですが、コーネル・ワイルドとヴィヴィアン・リーの結婚の件、おそらく私の誤読によるミスだと思います。
すみませんでした。
マサヤ URL 2009/06/01_Mon_00:30:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[211] [213] [212] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ