忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリッツ・ラング監督の『復讐は俺に任せろ』を国内盤DVDで観た感想です。

image72.jpgTHE BIG HEAT』(53年)
監督:フリッツ・ラング
脚本:シドニー・ボーム
撮影:チャールズ・ラング
音楽:ミッシャ・バカライニコフ
出演:グレン・フォード、リー・マーヴィン、グロリア・グレアム、ジョスリン・ブランド、キャロリン・ジョーンズ、ジャネット・ノーラン

再見。
オープニングの刑事の自殺シーンから観る者の興味を惹く展開がうまく、このあたりはさすがにフリッツ・ラングという感じ。
しかし、観終わってみると、その後の展開は期待したほどではなかったかな、という印象が残ります。
他の監督なら、文句なく傑作と感じるところでしょうが、フリッツ・ラングだけに評価は辛くなります。
もちろん、内容は大変面白いのですが。

個人的に、この作品の大きな魅力の一つは、グロリア・グレアムの存在感です。
彼女の見せ場的には主に映画の後半ですが、個人的には前半の明るい振る舞いが好き。
改めて気づきましたが、彼女は声もステキですねぇ。

グレン・フォードの刑事役は良いんですが、どことなく魅力に欠けますね。
リー・マーヴィンの悪役がインパクトの強さでグレン・フォードを喰ってしまった感じです。
それにしても、沸騰したコーヒーが恐ろしい凶器となるとは…。
しかも、直接的な描写は避けていますが、凄惨さは充分に伝わってきます。
これは演出力の勝利でしょう。

登場するギャングたちのいかにもそれらしい雰囲気、冒頭で自殺する刑事の妻役のジャネット・ノーランの狡猾さなども印象に残ります。

あと、ヴィンスのアパートのテラスからは高層ビル群の夜景が見渡せるという設定ですが、このような美術はメルヴィルの『マンハッタンの二人の男』(58)にも観ることができます。
もちろん、『マンハッタンの二人の男』の方が後に作られていますから、メルヴィルがこの作品からアイデアを拝借した可能性は充分にあり得るのではないでしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
グロリア・グレアム
フリッツ・ラング監督のハードボイルド・サスペンス作品ということで、私もこの作品拝見しましたが、正にグロリア・グレアムがとても魅力的ですよね。私も大変に魅了されました。その反面、グレン・フォードが今一つ魅力に欠けるというか、リタ・ヘイワースと共演した『ギルダ』でも、決して演技は悪くないのですが、魅力という点では、今一つ感が残りますね。

そんな二枚目でもなく悪人顔でもない、その中途半端なルックス?のせいだからでしょうか…。まあ、個人的な好みもあると思いますが…。

それにしてもグロリア・グレアムはとても魅力的な眼差しをする女優さんで、ニコラス・レイ監督の『孤独な場所で』では、ハンフリー・ボガートと共演しましたが、この作品では二人共とても魅力ある演技をしており、しかもボガートが性格破綻した自己中心的性格なハリウッドの脚本家という怖い役を演じて、もちろんボガートの演技も素晴らしいですが、またグロリア・グレアムがその恐怖に怯える表情が何とも素晴らしいですね。

まあ、魅力という点で、ハンフリー・ボガートと比べては、グレン・フォードも可哀想だとは思いますが…。

66 2009/03/23_Mon_12:48:31 編集
グレン・フォード
66さん
『ギルダ』にもグレン・フォード出てましたね。
やはり、私も同じようなイメージを持ちました。
決して嫌いな顔でもないのですが、個人的な好みが大きいかもしれませんね…。

『孤独な場所で』は以前観ました。
題材は今一つ好みではなかった印象がありますが、グロリア・グレアムが出ていますし、しばらく見直していないので、近いうちに観てみたい気持ちもあります。
マサヤ@管理人 URL 2009/03/24_Tue_23:58:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ