忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランソワ・トリュフォー監督の『恋愛日記』を国内盤DVDで観た感想。

L’HOMME QUI AIMENT LES FEMMES』(77年)
監督:フランソワ・トリュフォー
脚本:フランソワ・トリュフォー、シュザンヌ・シフマン、ミシェル・フェルモー
撮影:ネストール・アルメンドロス
音楽:モーリス・ジョーベール
出演:シャルル・デネ、ブリジット・フォッセー、ネリー・ボルジョー

女たらしの一人の根暗男の可笑しさと悲しさを描き、トリュフォーの女性に対するオマージュをそのまま映画化したような作品。
方向性としては『私のように美しい娘』を思わせる、一種のブラックコメディとも言える内容で、ストーリー的にもかなり面白い映画です。

ベルトランを演じる主演のシャルル・デネは『黒衣の花嫁』、『私のように美しい娘』に続くトリュフォー作品への出演。
相変わらずの怪演ぶりですが(笑)、風貌といい、声といい、かなり個性的な俳優なので、それを好むか否かでこの映画に対する好みがハッキリ分かれそうです。
しかし、ジャン=ピエール・レオーのような優男風の美男子を起用せず、シャルル・デネを起用したことで、映画そのものにまた別の意味での滑稽味とリアリズムが加わったことも事実でしょう。

ストーリーも決して滑稽なだけではなく、同じ男性として考えさせられるシーンも多く(笑)、なかなか奥行きのある映画だと思います。
特に、パリのホテルで昔の彼女とバッタリ会い、会話を交わすシーンはなかなか深いなぁーと感じてしまいました。
他にも様々な女性が登場する映画でもありますが、やはり後半に登場するブリジット・フォッセーが美しく、役柄としても魅力があります。

ラストで、ブリジット・フォッセーが一人一人の女性の論評をするシーンも笑えますし、私自身はこの作品、かなり好きです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[494] [493] [458] [457] [456] [492] [455] [454] [453] [452] [451]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ