忍者ブログ
RC-201203.jpg久々にソウルミュージック系の話題。

現在発売されているレコード・コレクターズ2012年3月号の表紙がなんとサム・クック
なんか新しいCDでも出るんかいな?と中をめくってみると、やはりそうで、RCA時代のアルバム9作品が紙ジャケ&高品質Blu-spec CDで3月7日に発売されるという。

9タイトル中、6タイトルが日本初CD化であり、それが一挙に発売というからたまげたが、これまで日本どころか海外でもCD化されてたか?というようなレアなアルバムばかり。(どうやらCDボックスでは出ていたらしい)

これまで出ていたサム・クックのアルバムは数枚のライヴは別としてベスト等の編集盤が実に多かったわけだが、ベストといっても、あれが入ってない、これが入ってないとベストとしても到底物足りない選曲のものがほとんどだったのである。
最も満足度の高いベストは昔出ていた『ザ・マン・アンド・ヒズ・ミュージック』だが、残念ながら今回も復刻はなし。
もちろん、サム・クックはオリジナルアルバムもすばらしいので、今回発売されるものもさすがに9枚全部というわけにはいかないが、何枚かは欲しいところ。

今回もラインアップに入っている『ナイト・ビート』と『ハーレム・スクエア・ライヴ』は以前からCD化されていて個人的にも愛聴盤だが、今回初出のものでは『マイ・カインド・オブ・ブルース』や『ツイストで踊りあかそう』あたりが黒っぽい内容らしいので期待大である。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[11/18 影]
[11/17 mon]
[11/16 マサヤ@管理人]
[11/09 影]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ