忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンリ・ヴェルヌイユ監督の『太陽の下の10万ドル』を国内盤DVDで観た感想です。

CENT MILLE DOLLARS AU SOLEIL』(64年)
image42.jpg監督:アンリ・ヴェルヌイユ 
脚本:マルセル・ジュリアン、アンリ・ヴェルヌイユ 
撮影:マルセル・グリニヨン 
音楽:ジョルジュ・ドルリュー 
出演:ジャン=ポール・ベルモンド、リノ・ヴァンチュラ、レジナルド・ケルナン、ゲルト・フレーベ、アンドレア・パリジ、ベルナール・ブリエ

再見。
北アフリカを舞台に、トラック野郎たちの争いを描いた作品で、かなり面白いアクションもの。
ミステリアスなサスペンスタッチとコメディタッチが隠し味としてうまく効いており、こういった娯楽性の高い作品を撮らせると、アンリ・ヴェルヌイユ監督は職人的な巧さを見せますね。
ラストは少々強引ですが…。
ロードムーヴィー的な内容は、どことなく、あの『恐怖の報酬』を思い起こさせる部分もあります。
 

image45.jpgストーリー的には、逃げるジャン=ポール・ベルモンドよりも、追うリノ・ヴァンチュラレジナルド・ケルナンの絡みの方が面白い。
彼らのキャラクターも役柄にピッタリでした。

他にも、ベルナール・ブリエの狂言廻し的存在感が光ります。
ベルモンドの相手役を務めた女優のアンドレア・パリジーは、ニコラス・ローグ監督の『赤い影』(83年)にも出演しているようです。
ジョルジュ・ドルリューの音楽も映画によく合っていて良かったですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ベルモンド作品のサントラ
この作品は未見なんですが ドルリューの音楽はユニバーサル・フランスのドルリュー集で聴き結構気に入っております。『フェルショー家…』『黄金の男』『ある晴れた朝突然に』…ベルモンド作品は未見作品が多いのですがどれもサントラ、カッコ良いですね。
ジュリアン 2009/02/12_Thu_18:16:47 編集
ユニバーサル・フランスのドルリュー集
ジュリアンさん
ユニバーサル・フランスのドルリュー集、私も持っておりますが、この映画のサントラも入ってたことに気づきませんでした…。
今度聴き直してみます。
映画の内容も良かったのでオススメです。
マサヤ@管理人 URL 2009/02/12_Thu_23:48:36 編集
50年代・60年代のフランス映画
私もこの作品はまだ観たことがないですが、中々面白そうですね。

アンリ・ヴェルヌイユの『ヘッド・ライト』、『地下室のメロディー』、『シシリアン』は大好きな作品ですし、ベルモンドとリノ・ヴァンチュラが出演しているとなると尚更観てみたい作品です。

それにしてもこの時代のフランス映画の国内DVD化されてない作品や廃盤状態の作品が多いですよね…

個人的に大好きなジャック・ベッケルの『穴』やイタリア映画ですが、ベルトルッチの『暗殺の森』なども現在廃盤状態ですし…

それにしても早く、メルヴィルの『賭博師ボブ』と『ギャング』の国内DVD化と『サムライ』の再販をしてもらえないかと日々待ち望んでいるのですが…

でも本当のところ、メルヴィルの全作品ボックス・セットでもいいから国内DVD化として出してもらいたいですね。

66 2009/02/13_Fri_03:04:53 編集
メルヴィル作品のDVD化
66さん
この時代のフランス映画は現在のDVD業界(といってよいのか分かりませんが)では冷遇されていますね。
近年ようやくメルヴィル作品やドロン主演作などがDVD化されつつありますが、まだ全然不十分です。
ご指摘の『穴』や『暗殺の森』はDVDを所有しておりますが、再発売すれば絶対売れると思うのですが…。
まずは『賭博師ボブ』『ギャング』『サムライ』のDVD化を期待したいところですね。
マサヤ@管理人 URL 2009/02/13_Fri_22:32:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ