忍者ブログ

0011000162880.jpgすでにHPのトップページ等でお知らせ済みですが、5月9日ユニバーサルより『賭博師ボブ』の初となる国内盤DVDが発売されることが決定しました

以前ユニバーサルから発売されたメルヴィル監督の『影の軍隊』、『リスボン特急』、『いぬ』と同様に1500円という廉価、初回限定盤です。

ご存知の通り、『賭博師ボブ』はジャン=ピエール・メルヴィル監督の初のフィルム・ノワール作品となった作品で名作然とした風格には乏しいながら、脚本、キャスト、撮影、音楽など、どこをとっても魅力たっぷりな作品であり、未見の方には是非ともオススメしたい作品です。(手前味噌ながら、『賭博師ボブ』についてはこちらのページを参照のこと)

今回発売されるDVDですが、ユニバーサルのこれまでの実績からいって、今回もおそらくPAL盤でしょう。
現に、今回のユニバーサル盤の表示時間は98分、正規尺のCriterion盤の表示時間は102分ですし、今回のDVDのジャケットは、PAL盤であるUK盤とジャケットがほぼ同じです。

また、ユニバーサルの“お家芸”といえる字幕も心配ですが、こればかりは実際に見てみないとなんとも言えません。
欲を言えばキリがありませんが、まずは今回のDVD化を素直に喜びたいと思います。

ところで、このDVDはAmazonでもすでに予約が始まっていますが(リンク)、内容紹介の欄に明らかに他の作品の説明文が交じっています。(『賭博師ボブ』は怪奇映画でもホラー映画でもありません)

また、「出演者について」のロジェ・デュシェーヌイザベル・コーレイの紹介文は、明らかに拙HPのCASTのページからの転載ですね。
別に腹も立ちませんが、こんなのでいいの?とちょっとビックリしました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝『賭博師ボブ』国内盤DVD化
待望の『賭博師ボブ』国内盤DVD化、まさか実現するとは思っていなかったので、とても嬉しいです。

そして最近のメルヴィル作品などの国内盤DVD化については、こちらのHPを運営されいてる管理人さんの日頃の努力の成果がメーカーさん側に届いているからこそと陰ながら私は思っておりますので、この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございます。

今後も応援しておりますので…。
では、また…。

66 2009/02/21_Sat_14:59:22 編集
ちょっと気になる・・・
『賭博師ボブ』!
例のあのルイ・ノゲイラの本に
『サムライ』に登場する修理工役のアンドレ・ガレが
『賭博師ボブ』では金庫破りの役で登場と書かれてましたので
気になっていた作品でした

安価ですからね、、、買ってみようかしら

それにしても
AmazonサイトにマサヤさんのHPの文章が無許可で使用されているとは驚きですね
訴えたら(笑)
Astay URL 2009/02/21_Sat_23:50:48 編集
メルヴィルファンの皆様の御蔭
66さん
『賭博師ボブ』国内盤DVD化、私も意外、というかまさかという感じです。
ドロンやベルモンドのようなスターが出ていないこともあって、一般的には無名に近い作品ですが、今回のDVDで認知度が高まれば、と思います。

>管理人さんの日頃の努力の成果がメーカーさん側に届いているからこそと

いえいえ(笑)、私などのHPよりも、やはり潜在的なメルヴィルファンの期待の声がメーカーに届いているからでしょう。
『影の軍隊』『リスボン特急』などは売り上げも良かったようですから。
その意味では、私の方こそメルヴィルファンの皆様に感謝すべきと感じています。

次は是非とも『ギャング』のDVD化、そして『サムライ』のDVD再発ですね。
マサヤ@管理人 URL 2009/02/22_Sun_00:40:32 編集
是非とも一度お試しを…
Astayさん
『賭博師ボブ』、難渋なところのない面白い作品ですから、是非ともご覧になることをオススメします。
この作品でアンドレ・ガレは助演クラスの大役を演じていますので、『サムライ』で気になった方にも観ていただきたい作品です。

>Amazonサイトに

天下のAmazonがどうしたものかと私の方が驚いています。
訴えようかしら(笑)
マサヤ@管理人 URL 2009/02/22_Sun_00:46:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[254] [253] [252] [251] [120] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[12/14 mon]
[12/04 マサヤ@管理人]
[12/02 アキ]
[11/18 マサヤ@管理人]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ