忍者ブログ

bitchesbrew.jpg最近発売されたマイルス・デイヴィスビッチェズ・ブリューレガシー・エディション輸入盤)を購入したので、その感想というかレビュー。
MILES DAVISBITCHES BREW』(LEGACY EDITION

今回私が購入したのは輸入盤
この輸入盤は2CD+1DVDという3枚組で、タワーレコードでの価格は2500円ぐらい。
11月に発売される国内盤にはこれに71年のライヴCDが付いて4枚組になるというが、6000円を超える価格設定。
さすがにそこまで出そうという気にはなれないので、輸入盤に落ち着く。

正直なところ、“またマイルスの再発もの?”という感もあるのだが、なんといっても安いし、今回は69年のライヴDVDに興味があったので購入してみた。
CDの方には2曲の未発表トラックを含む6曲の追加トラックが収録されているが、個人的にはこういった付録類にはあまり興味がない。

個人的には『ビッチェズ・ブリュー』というアルバムにはさほど強い思い入れはないのだが、久々に通して聴いてみるとやっぱりいい。
感動、というところまではいかないが、個人的には結構好きなアルバムだ。
気のせいかもしれないが、CDの音も良くなっているように感じた。

そして、今回付録に付いてきた1969年11月4日コベンハーゲンで収録されたという未発表ライヴ映像DVD
このライヴが実にカッコいい。
マイルスウェイン・ショーター(ts、ss)、チック・コリア(el-p)、デイヴ・ホランド(b)、ジャック・デジョネット(ds)というクインテットだが、マイルス本人も含め、メンバーの熱のこもった演奏が実に素晴らしい。
特に後半は圧巻。
収録時間も70分近くあり、個々のミュージシャンの演奏も充分に堪能できる。
海賊盤では以前から発売されていた映像だが、さすがオフィシャルだけあって、画質、音質ともに満足できる出来。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/05 マサヤ@管理人]
[04/05 mon]
[03/01 マサヤ@管理人]
[02/27 オカルト]
カウンター
NINJA TOOLS
アーカイブ