忍者ブログ

montand.jpgイヴ・モンタンの2枚組CD『イヴ・モンタン全集~枯葉』。

2008年にユニバーサル・ミュージックから発売された国内盤。
『ポピュラー定番大全集』なる企画モノの一環として発売されたものだが、2枚組2500円という価格設定が嬉しい。
イヴ・モンタンのCDはこれまでいろいろ聴いてきたけど、これはとりわけ素晴らしい。
いわゆるベスト盤だが、モンタンの国内盤CDといえば、1枚のベスト盤ばかりなので、こうしてたっぷりモンタンの歌が楽しめるのは嬉しい。

内容も、力の抜けた軽やかな表現をしたと思えば、男性的な声を聞かせたりと、モンタンの歌声、表現力があまりに魅力的。
アレンジもコンボのような小さな編成のものが多いようで、歌の邪魔にならない。
有名な『枯葉』はこのアルバムのアレンジ、歌が一番好きかも。
もちろん、他にも素晴らしい歌がたくさん収録されている。

いくつかライヴ音源も含まれているCDだが、曲の録音の日時等のデータが全く記されていないのが残念。
私はモンタンの50年前後の録音を集めた4枚組CDも持っているが、それとはモンタンの声やアレンジ含め音の雰囲気が違うから、もっと後の、60年代以降の録音が多いのではないかと思われる。

あと、価格を抑えたせいか歌詞対訳もないのは残念。
2008年リマスターと謳っているが、詳細も全く不明。
リマスターのお陰かどうか分からないが、音質には特に不満はないけど…。
せっかくなら、こうしたところ細かいところもレコード会社はちゃんと仕事して欲しかったと思う。

ユーチューブでこのアルバムに収録されている『枯葉』と同じ音源が聴けます。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/05 マサヤ@管理人]
[04/05 mon]
[03/01 マサヤ@管理人]
[02/27 オカルト]
カウンター
NINJA TOOLS
アーカイブ