忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリッツ・ラング監督の『死刑執行人もまた死す』を国内盤DVDで観た感想です。

image164.gifHangmen also die』(43年)
監督:フリッツ・ラング
製作:フリッツ・ラング
脚本:フリッツ・ラング、ベルトルト・ブレヒト、ジョン・ウェクスリー
音楽:ハンス・アイスラー
撮影:ジェームズ・ウォン・ハウ
出演:ブライアン・ドンレヴィ、ウォレター・ブレナン、アンナ・リー、デニス・オキーフ

私が観たのは134分のいわゆる完全版。
多少長く感じないこともなく、120分の短縮版でも良かったかもしれません。

映画のタイトルから想像するに、肝心の暗殺シーンまでにいろいろなサスペンスが用意されていると思いきや、むしろ暗殺から始まるプラハ市民の受難が大きく取り上げられた映画であったとは意外でした。
内容は分かりにくいということはないけれど、少々重苦しい。
テーマがテーマだけに仕方ないのでしょうが。
個人的には、もう少しストーリーの流れにスピーディーさがあると良かったかもしれません。
映画的なサスペンス感ももう一つ物足りなさを感じましたが、後半の展開があまりに出来すぎで、そのへんに納得がいかないのかも。
世間的な評価は高い映画のようですが、どうも私とは相性が悪かったようです。

主演のブライアン・ドンレヴィは、ハッキリ言って、主人公としては少々魅力薄な感が拭えませんでした。
むしろ、出番は少ないものの、ノヴォトニー教授を演じたウォレター・ブレナンの方が印象深かったですね。
ヒロインのアンナ・リーはこの作品では容姿の魅力も今一つで、脚本のせいもあってか、役柄の心理的変化がもう一つ伝わってこないきらいがあります。

国内盤DVDの画質はこのメーカー、この時代のものとしてはまずまず。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ