忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルナルド・ベルトルッチ監督の『暗殺の森』(完全版)を国内盤DVDで観た感想です。

image73.jpgIL CONFORMISTA』(70年)
監督・脚本:ベルナルド・ベルトルッチ
撮影:ヴィットリオ・ストラーロ
音楽:ジョルジュ・ドルリュー
出演:ジャン=ルイ・トランティニャン、ドミニク・サンダ、ステファニア・サンドレッリ、ピエール・クレマンティ、イヴォンヌ・サンソン、エンツォ・タラシオ、ジュゼッペ・アドバッティ
 
再見。
これは…ある意味神がかった作品と言えるのではないでしょうか。
素晴らしい色彩感覚を持ったヴィットリオ・ストラーロによる映像美、作品全体を覆う退廃的な雰囲気、編集の妙、哀感漂うジョルジュ・ドルリューの音楽、そしてジャン=ルイ・トランティニャンを始めとする俳優の魅力など、どれも大変なものだと思いました。

それをここまで見事にまとめ上げたこの頃のベルナルド・ベルトルッチ監督の力量たるや、やはり並みのものではありません。
とりわけ、映像の美しさはこの世のものとも思えないほどで、絵画のように美しく印象的なシーンが続出します。

5e9eb030.jpegそれを彩るドミニク・サンダステファニア・サンドレッリ二人のエロチックな魅力が凄い。
二人のダンスシーンは何度観ても溜め息もの。
映画史に残る名シーンの一つでしょう。
とりわけ、当時若干二十歳そこそこだったとは信じがたいドミニク・サンダの美しさには溜め息しか出ません。

ステファニア・サンドレッリは意外にもデビュー時、メルヴィルの『フェルショー家の長男』(62)に出ています。
拙HPのキャストの項も参照。

むやみに“笑わない”ジャン=ルイ・トランティニャンはマルチェロという役柄に相応しく、その“無表情”だけで見事に作品の核としての役割を担っています。
ちょっとだけ出演しているピエール・クレマンティが観られるのも嬉しい。
a94bf3a4.jpeg
少しだけ写るエッフェル塔の美しさも印象的で、イタリア映画でありながらも、これほどまでにエッフェル塔が、そしてパリが美しく撮られた映画も少ないのではないかと思ってしまいます。

私が所有している国内盤DVDは現在廃盤で中古市場では価格も高騰しているようですが、画質も最高とまでは言えなくとも、まずは満足のいくものです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
物騒な邦題からは…
『暗殺の森』なる物騒な邦題からは
まったく想像できないジョルジュ・ドルリューのスコアですね
ダンス・ミュージックが軸になってるので華やかな雰囲気
ドミニク・サンダ&ステファニア・サンドレッリのダンスシーン
何度観ても惚れ惚れしちゃいますね
ジュリアン URL 2010/10/24_Sun_18:19:36 編集
暗殺の森
ジュリアンさん
確かに物騒な邦題ですが、映画の内容に合った美しい名邦題ですね。
その意味では納得のジョルジュ・ドルリューのスコアともいえそうです。
こんなに魅力的なダンスシーンは他にないです…たぶん。
マサヤ@管理人 2010/10/25_Mon_00:56:05 編集
ドミニク・サンダがすごい
この映画に惹きこまれました。昔からドミニク・サンダのファンで二人のダンスシーンには悩殺されそうです。
シーラカンス URL 2011/01/11_Tue_19:57:20 編集
ダンスシーン
シーラカンスさん
この映画、現在イメージフォーラムでは上映しているんですね。
私もできたらスクリーンで観たいです。
ダンスシーンの二人の女優の色気、ことにご指摘の通りドミニク・サンダの魅力が凄いですね。
マサヤ@管理人 2011/01/12_Wed_00:00:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ