忍者ブログ

ピエール・グラニエ=ドフェール監督の『離愁』を国内盤DVD(キング・レコード)で観た感想。

8dad3efd.jpegLE TRAIN』(73年)
監督:ピエール・グラニエ=ドフェール
原作:ジョルジュ・シムノン
脚本:ピエール・グラニエ=ドフェール、パスカル・ジャルダン
撮影:ワルター・ウォティッツ
音楽:フィリップ・サルド
出演:ジャン=ルイ・トランティニャン、ロミー・シュナイダー、モーリス・ビロー、アンヌ・ヴィアゼムスキー、ニケ・アリギ、ポール・ル・ペルソン

再見。
ジョルジュ・シムノン原作の小説を映画化したもので、原題は『列車』。
第二次大戦中のフランスを舞台に、ドイツ軍の爆撃から列車に乗って逃げる男女二人の恋愛模様を描いた作品。

主演の二人が素晴らしすぎる。
ロミー・シュナイダーが演じるアンナはユダヤ人であり、夫や両親も既にドイツ軍によって殺されている。
いつ自分自身がその目に会うかもしれないという恐怖心、そして、一人の男性に次第に惹かれていく恋愛心理を抑制された見事な演技で表現している。
ジャン=ルイ・トランティニャンはどこがどうということはないが、存在感がとにかく素晴らしい。(結局は全部いいっていうことか…)
ラヴシーンも二人の肌のぬくもりが画面を通して直に伝わってくるかのよう。
もちろん、有名なラストに至っては言葉もない素晴らしさである。

この映画の一方の主役といえるのがフィリップ・サルドの音楽で、その美しいメロディーが映画を情感豊かに盛り上げている。
また、ワルター・ウォティッツ(『史上最大の作戦』『リスボン特急』)による映像がなんとも美しい。
脇役も充実しており、アンヌ・ヴィアゼムスキー(『バルダザールどこへ行く』『中国女』)がこういった作品に出ているのも珍しい。
また、ピエール・コレポール・アミオといったメルヴィルの『仁義』に出演した俳優の顔も見える。
総じて周囲の人間たちのキャラ設定がしっかりしているのも良く、邦題も傑作である。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
離愁
これはもうロミーの崇高な美しさに酔いしれる傑作です。
トランティニアンももちろん素晴らしいのですが、仮にこの役をドロンさんが演じていたらいったいどうなっていただろうかと想像してしまいます。
チェイサー URL 2009/07/25_Sat_22:51:46 編集
ロミー・シュナイダー
チェイサー様
あえて書きませんでしたが、この作品のロミーの美しさは大変なものですね。
時おり見せる笑顔も実に魅力的でした。
間違いなくロミーの代表作の一つだと思います。

ドロンがトランティニャンの役を演じていたら…ちょっと想像できかねますが、おそらくはまた別の感慨のある作品になっていたことでしょうね。
マサヤ 2009/07/26_Sun_01:11:09 編集
サルド!
決して派手なとこなんてなくてどこまでも地味な作品なんだけどロミーの魅力が出まくりの作品です。サルドの音楽、あの取調室での視線を合わさない二人、そして… 最高の場面に最高の音楽が流れてるって感じでした。前に記事にしたのですがウチの嫁さんがアルフィーのコンサートのオープニングにこの作品のラストが流されたのを観てとても感動的やった話をしてました。(FINの文字に続いて「恋人たちのペイブメント」が始まるステージやったようです。オープニングがバラードってアルフィーもなかなかやりますね)
ジュリアン 2009/08/09_Sun_08:03:52 編集
離愁とアルフィー
ジュリアンさん
なんでもアルフィーがこの作品の日本での権利を持っていたようですね。
それだけアルフィーのメンバーも好きだったのでしょう。
それにしてもコンサートのオープニングにあのシーンってある意味すごい(笑)。
マサヤ 2009/08/09_Sun_22:32:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[12/16 マサヤ@管理人]
[12/14 mon]
[12/04 マサヤ@管理人]
[12/02 アキ]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ