忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アカデミー賞、例年はほとんど関心ないのですが、今年はちょっと気になることがありました。
メルヴィルの『モラン神父』(61年)の主演女優エマニュエル・リヴァが、ミヒャエル・ハネケ監督の『愛、アムール』(12年)で主演女優賞にノミネートされていたからです。

リヴァは御年86歳、なんと史上最高齢でのノミネート(ノミネート時は85歳)とのことで、結果的に惜しくも主演女優賞は逃しましたが、ノミネートされたというだけでも充分快挙でしょう。

彼女は一般的にはアラン・レネ監督の『二十四時間の情事』(59年)の主演女優として有名であり、それには全く異論e33c986a.jpegはないのですが、メルヴィルの『モラン神父』もそれに劣らぬ彼女の代表作だと私は思っています。
とにかく『モラン神父』のエマニュエル・リヴァはものすごく魅力的ですからね。
なにぶん若い頃の出演作が日本ではほとんど未公開ですから、DVDなりブルーレイなりでもっと観られるようになってほしいと思います。

それはそうと今回のアカデミー賞、エマニュエル・リヴァの主演女優賞はなりませんでしたが、『愛、アムール』は見事外国語映画賞を受賞しました。
カンヌでのパルム・ドールを始め、先日のセザール賞では作品賞、監督賞、主演女優賞、主演男優賞、オリジナル脚本賞を受賞したというこの作品、共演もジャン=ルイ・トランティニャンイザベル・ユペールと豪華で、フランス映画ファンには見逃せない作品かと思われます。

日本では3月9日から全国で公開。(公式サイト

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エマニュエル・リヴァ
「若い頃」かどうかはいささか微妙ですが、『栄光への5000キロ』が来月ようやくソフト化されますね。
キルゴア二等兵 2013/02/26_Tue_23:43:30 編集
『栄光への5000キロ』
キルゴア二等兵さん

お久しぶりです。
『栄光への5000キロ』の情報ありがとうございました。
若い頃かどうかは別としても充分に楽しみです。
それにしてもなにかと日本と縁のある方ですね。
マサヤ@管理人 2013/02/28_Thu_00:21:29 編集
無題
マサヤ@管理人 様

日本では一部の映画ファンの間でしか知られていない女優さんですが、ノミネートを機にもっと知られるのではないかと少し期待しております。
メルヴィルの伝記によると、彼女は大変恐がりだったようですね。コワモテのメルヴィルをはじめクセ者監督達と渡り合ってきた方なので勝気な女優さんだと思っていましたが、なんか可愛い…。そういった繊細さが監督達を魅了してきたのでしょうね。
のんちゃん 2013/03/03_Sun_22:44:44 編集
エマニュエル・リヴァ
のんちゃんさん

お久しぶりです。
レス遅くなってすみません。
『愛、アムール』も公開されますし、他の出演作も注目されて欲しいですね。
彼女が怖がり…というかメルヴィルが怖かったのかもしれませんね…(笑)。
マサヤ@管理人 2013/03/06_Wed_01:41:28 編集
[712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ