忍者ブログ
lesamourai12.jpgHPのBBSにも書いたのですが、現在発売されている雑誌『文藝春秋SPECIAL 映画が人生を教えてくれた』にメルヴィルの『サムライ』の写真が掲載されています。
掲載されているページは、アンケート「海外の男優ベスト10」で1位に選ばれたアラン・ドロンのページ。
雑誌を仕事場に置いてきたので確認はできないんですが、→のような写真です。

それにしても、いまだにこの種のアンケートで1位になるアラン・ドロンの人気たるや凄いものです。
雑誌の性質上、おそらくは投票者は年配の方が多いものとは考えられますが、かれこれ40年以上も1位を保持しているのではないでしょうか。

出演作品としてはやはり『太陽がいっぱい』(ルネ・クレマン!)が一番人気でしょうが、使われている写真が『サムライ』のものだったのでちょっと嬉しかったりしました。
写真のシーンは、自分の雇い主を教えてくれとピアニスト(カティ・ロジェ)に迫るシーンのもの。

まあ、雑誌の内容には、編集方針があまりハッキリしなかったりとか、俳優ベスト10の投票数や11位以下の俳優のリストも載っていなかったりとか、かなり不満もあるんですが・・・。
ちなみに、「海外の男優ベスト10」ではフランス人俳優としては他に10位にジャン・ギャバンが選ばれているのみでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
購入しました。
遅まきながら私もこの雑誌を本日購入しました。
ドロンさんが1位ということなのでとりあえず記念に、ということで。
ただしマサヤ様もご指摘のようにアンケートの実施内容や11位以下の結果が全く不明ですので、
もしかしたら編集局の偏向報道かもしれない?との疑念もあります。
著名人の文章にもドロンさんの作品は一切出てきませんし、
このアンケートというものの存在自体が疑問ですね。

記事での「サムライ」の写真はマサヤ様がアップされたものと同じ写真でした。
マサヤ様の記憶力はさすがです。
チェイサー URL 2009/06/14_Sun_00:48:09 編集
俳優ベスト10
チェイサー様
購入されたのですね。
このアンケート、せっかくの好企画のはずなのに、なんとも中途半端な感じで不満がありますね。
例えば、ベルモンドは何位だったのか?など読者の幅広い興味に対応できていないのが残念です。
もっと言うと、ドロンさん以外でベスト10に入った俳優、女優の順位も?なところが多かった気がします…。
マサヤ URL 2009/06/15_Mon_00:08:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [305]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[10/04 マサヤ@管理人]
[10/02 mon]
[08/30 マサヤ@管理人]
[08/28 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ