忍者ブログ
高田馬場の中古レコード店タイムHP)が1月31日をもって閉店した。
数年前に同じく高田馬場のレコード店ムトウが閉店した時もショックだったが、タイムの閉店はある意味それ以上にショックである。

昭和38年開店というが、私は通っていたのは大学時代からだから(厳密には浪人時代から)かれこれ30年通っていたことになる。
近年は1Fだけの店舗になり品数も減ったが、10年?ほど前までは2Fにもクラシック、ジャズ中心のフロアがあり、階段を上がって右側のフロアにLP、左側のフロアにCDが陳列してあった。(1FはロックやポップスのCDとLPが中心)

もっとも、近年はご無沙汰気味だったが、特に大学時代はほとんどクラシックばかり聴いていた関係で2Fのフロアには大変お世話になった。
当時は常にCD1枚が表示金額より200円引きであり、2枚組だと400円引き、3枚組になると600円引きになったので、本当にこの店は重宝したものである。

閉店のニュースを知ってから、先日これが最後かもしれないと思いつつ店舗を覗いてみたが、在庫、価格は今なお魅力的なものが揃っており、ブーレーズの『パルジファル』、ローザ・ポンセル、ロッテ・レーマン、ネリー・メルバ、シュヴァルツコップのアリア集を購入した。
ネット販売はこれからも続けるらしいが、店舗がなくなるのは本当に残念。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同意見
当方も、80'sから通っていまして、元祖のひげの芸術家顔の社長の当初の2Fの玄関前の格安400円その他には毎日一時買っていまして、閉店にはショック。現在もショックです。201?には、2Fも閉鎖されられ、社長が肝臓病とからしく、必ず再起を約束して1月31日に店を出ていますよ。最後なんで、初代社長の意思を込めてItalian-Opera買いまくりましたね。現在、ディスクユニオンしかなく仕方なく時折行きますが、タイム店の独特な空間が好きでして、戻ってきてほしいですね。現在仙台に移転の様子(HP)。赤字というより肝臓病が原因のようですよ。あの2Fの空間が好きで、当時の社長がレジで読書し、いつもクラシック聴いていて、現在の社長が当初アルバイトだったのを記憶しています。当初から食道の調子が悪いとよく耳にしていました。名物店、潰してくれて、半ばあの社長には若干不愉快があります。まあ、仕方ないです。誰か継続者いれば、助かります。お陰で馬場に行く楽しみがなくなってしまいショックです。/閉店近く毎日通っていたのですが、どうもバイトの人と奇妙な会話していまして、立っているのもキツイらしく..なにか異変を察知していまして、かなりの老舗の60代の方とは病気の話していました。//マサヤさん、誰か資金余裕のある知人いませんか?狭い店舗でも赤字免れないが、病なら仕方ないとお客と会話してたので、別途協力者が現れなく今回仕方なく閉鎖ですよ。納得いかない閉店なので、代理人が変わって運営すれば復活可能なんですが..誰かいませんか?まだ店舗空き状態のようです。ディスクユニオン行く際に通過しますもので。納得できなかった老舗のお客は結構多いです。ヤフオク、Amazonからも退却しています、経営のみならず、本人が直接言っていた、肝臓疾患で通常の動きがキイツ状態と思われます。あなたが代理人で再開は??店舗内の社長との会話から何とか、復旧させた方が良いと感じました。非売品等の面白いものがディスクユニオンにはないんで。誰か、老舗のお客関連で継続者が現れれば助かります。
Hiro 2016/08/20_Sat_13:39:49 編集
タイム閉店
Hiro様
はじめまして。
いろいろご事情をお知らせくださりありがとうございます。
なるほど、タイムの閉店にはそのような事情があったのですね。
私は初代社長さんとは顔見知り程度で、知り合いになるくらい通っていたわけではありませんが、印象には残っています。
馬場に行く楽しみがなくなったのは全くご同意です。
昔はタイムのほぼ隣に一時レコファンもありましたし、西口の住宅街の方にも小さい中古屋がありました。
ムトウもなくなりましたし。
今のディスクユニオンの馬場店はクラシックが少なすぎますね・・・開店したことは嬉しいですが。

私は・・・出張が多いですし、今の仕事で手一杯ですので残念ながら店舗を引き継ぐことは不可能です。
お力になれずどうもすみません。

私自身、仕事で全国巡りますが、大阪、京都、名古屋など大都市圏でも中古CD店はどんどん少なくなっています。
なにより昨今は魅力的な音楽が絶滅寸前ですから、昔の名盤の再発に頼らざるを得なくなっているのが音楽業界の現状のように思われます。
HMVもバージンもWAVEも無くなりましたし、全国のタワレコも売り場が行く度に縮小しています。
新品が売れていないわけですから、中古店にも商品が流れなくなって品ぞろえが悪くなり、客の足が遠のくという構図ですね。
正直言いまして、この業界の将来はかなり悲観的な状況のように思われます。
我々にできることは、とにかく商品を買ってお店を応援することぐらいでしょうか・・・。
2016/08/22_Mon_02:06
それは知らなかった
削除で
Hiro 2016/08/22_Mon_11:11:18 編集
最後に
削除で
Hiro 2016/08/22_Mon_12:05:51 編集
タイム社長宛に
で、マサヤさんと当方30年来の老舗お客。
更に、70代の更なる老舗お客さんたちは、今回の閉鎖は納得していなかった模様。

で、マサヤさんに代表としてHP上から社長あてに
エールしてください。肝臓疾患完治したら、馬場Areaに再起してくるよう。

初代社長はこんな顔(鬼才スタンリーキューブリック)
https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://ia.media-imdb.com/images/M/MV5BMTIwMzAwMzg1MV5BMl5BanBnXkFtZTYwMjc4ODQ2._V1_UX214_CR0,0,214,317_AL_.jpg&imgrefurl=http://www.imdb.com/name/nm0000040/&h=317&w=214&tbnid=1gO_qa-uGc3eyM:&tbnh=150&tbnw=101&docid=KOtNmwhEiBrkLM&itg=1&usg=__72ZC9K-DqOxs1-O1SCe0qQozqt8=

Beethoven No.5 ジャジャジャジャーーーアン
(いらっしゃーーあい!本日、全品200円割引でーす!)

商売上手なお爺さんで、懐かしい。
Hiro 2016/08/22_Mon_13:29:02 編集
Re:タイム社長宛に
Hiro様

前社長、確かにキューブリックのような風貌でしたね(笑)。
懐かしく思い出しました。

ハリーというお店ですが、私が昔言っていた馬場西口のお店とは違うような気がします。
地図で見た感じではもう少し小滝橋通りを向こうに行ったような・・・。
住宅街に入るのは同じですが、住宅街の角にお店があったような・・・記憶があいまいですが。
タイム店の早稲田通りを挟んで向こう側にあったDiscat(という名前だったと思います)も懐かしいですね。

ちなみに、現在の私は馬場に行くことはほとんどありません。
むしろ中古盤巡りは新宿が拠点になっております。
なので、ユニオン馬場店に商品が流れると少々困ります(笑)。
とはいえ、馬場から中古CD店が無くなるのが寂しいのは同じです。
社長さんの体のことですから、なかなか再起は厳しいのかもしれませんが、今度エールを込めてお店の方にメールしてみようかと思います。
何かまた返信等ありましたら、こちらのブログでもお知らせしようと思います。
いろいろとありがとうございました。
2016/08/23_Tue_11:22
[895] [894] [893] [892] [891] [888] [889] [887] [886] [885] [884]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[08/11 マサヤ@管理人]
[08/10 ノア]
[04/05 マサヤ@管理人]
[04/05 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ