忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月24日早稲田松竹で行われたメルヴィル・オールナイト上映第一夜に私は残念ながら参加できませんでした。
参加された皆様お疲れ様でした。
翌日も仕事だったのでどうしても無理できなかったのですが、無理してでも行けばよかったかなと今でも思ってしまいます。
3月17日には第二夜がありますので、また悩むところです。
やはり翌日には仕事がありますので…。
状況を見て判断したいと思います。
PR
先日お伝えした早稲田松竹におけるメルヴィル作品のオールナイト上映ですが、特設ページが公開されておりますので紹介いたします。(リンク

それにしても、第一夜のラストが『賭博師ボブ』というのはいいですね。
ちょうどラストシーンが夜が明けた場面ですから、それと相俟って心地良い気分で劇場を出られそうな気がします。
それを考えると、体力的に敬遠しがちなオールナイト上映ですが、行ってみたいなぁと思ってしまいますね(笑)。
おそらくこんな機会ももう無いでしょうし・・・。

K's cinemaでのメルヴィル特集上映は残念ながら終了してしまいましたが、今度は早稲田松竹にてメルヴィル作品が二夜に渡ってオールナイト上映されます!

フレンチ・ノワールの巨匠 ジャン=ピエール・メルヴィルの美学
第一夜
2月24日(土)23時~5時5分(予定)
ある道化師の二十四時間』『海の沈黙』『モラン神父』『賭博師ボブ

第二夜
3月17日(土)23時~6時5分(予定)
いぬ』『影の軍隊』『仁義

チケット料金
大人 前売2000円 当日2200円
学生 前売1800円 当日2000円

第一夜&第二夜セット割 大人3700円 学生3500円

前売券は発売中。
セット割の販売は2月23日(金)まで。

いつかは早稲田松竹でも特集上映をやるんじゃんないかと思っていましたが、まさかオールナイトとは。
それにしてもオールナイトはヘヴィーですねえ。(特に第二夜)
私も10年若かったらチャレンジしたいところですが、ちょっと今は厳しいかなぁ。
正直、寝ずに観通せる自信がないですが、お若い方は是非ともチャレンジしていただきたいですね。
1月13日から京都みなみ会館ジャン=ピエール・メルヴィル特集上映が始まりましたが(リンク)、仙台桜井薬局セントラルホールにおいても1月20日から2月2日までジャン=ピエール・メルヴィル特集上映が上映されることになりました。(リンク
京都みなみ会館でのジャン=ピエール・メルヴィル監督特集上映のスケジュールが発表になりましたのでお知らせします。(リンク

2018年1月13日~1月26日
1月13日(土)12:00-『ある道化師の24時間』+『海の沈黙』 14:00-『賭博師ボブ
1月14日(日)12:00-『モラン神父』 14:20-『いぬ
1月15日(月)12:00-『影の軍隊
1月16日(火)12:00-『仁義
1月17日(水)12:00-『ある道化師の24時間』+『海の沈黙』 14:00-『仁義
1月18日(木)12:00-『賭博師ボブ』 13:55-『モラン神父
1月19日(金)12:00-『影の軍隊
1月20日(土)10:00-『影の軍隊
1月21日(日)10:00-『仁義
1月22日(月)10:30-『いぬ
1月23日(火)10:30-『ある道化師の24時間』+『海の沈黙
1月24日(水)10:30-『賭博師ボブ
1月25日(木)10:00-『モラン神父
1月26日(金)10:00-『いぬ

ほとんどが一日一本の上映とはいえ、2週間上映して下さるのは嬉しいですね!
去る11月に新宿角川シネマで上映されたジャン=ピエール・メルヴィル監督特集上映に行けなかった方(私です)、観られない作品があった方、また観たい方、すべての方に朗報です。

来年1月20日~26日、ジャン=ピエール・メルヴィル監督特集上映が新宿K's cinemaでアンコール上映されます。(リンク
このスケジュールなら私も何回か行けるかもしれません。
いや、今度はなんとしても行きたいですね。
現在、ジャン=ピエール・メルヴィル監督特集上映名古屋シネマテークにて開催中ですが(15日まで リンク)、特集上映はこのあと大阪シネ・ヌーヴォにても上映されることが決まっています。(リンク

大阪シネ・ヌーヴォのリンク先には”12月23日より3日間限定上映!”と出ていますが、その下の上映スケジュールを見ますと、12月26日まで4日間の上映スケジュールになっています。
どういうことかと劇場に電話して確認したら、4日間の間違いです、すぐ直します・・・とのことでした。

どちらにしても、メルヴィル作品が映画館の大きなスクリーンで観られる貴重な機会であることは間違いありません。

この特集上映、大阪シネ・ヌーヴォの後には京都みなみ会館でも上映されるようですが、こちらはまだ上映スケジュールは出ておりません。
京都みなみ会館といえば、残念ながら来年3月に閉館されるようです。
私も京都に出張の際は何度か足を運んだ映画館ですが、主にヨーロッパ映画を数多く上映する貴重な映画館でした。
閉館といっても、他に移転する計画もあるようですので、再開の機会を待ちたいと思います。
[1] [2] [3] [4]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ