忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日『25th Anniversary Seiko Matsuda PREMIUM DVD BOX』という松田聖子の13枚組のDVD BOXを購入した。
これは2005年に発売されたもので、80年代から90年代半ばぐらいまでの聖子さんの数多くのコンサート映像とミュージッククリップを収録したお宝DVD BOXである。
これまでも、主に90年代後半以降の聖子さんのDVD、ブルーレイをせっせと買い集めてきたが、このDVD BOXを入手したことにより、市販されている聖子さんのコンサート映像のほとんどを買い集めたことになる。
これを機に、聖子さんのコンサート映像の鑑賞記を残していきたいと思う

まずはこのDVD BOXに収録された最も古い映像である『ファンタスティック・コンサート レモンの季節』から。

1:メドレー(裸足の季節~青い珊瑚礁~風は秋色) 2:赤いスイートピー 3:いちご畑でつかまえて 4:チェリー・ブラッサム 5:夏の扉 6:白いパラソル 7:風立ちぬ 8:渚のバルコニー

これは、82年5月30日のNHKホールにおけるコンサートを収録した映像作品で、聖子さんのコンサートをまとまった形で記録した映像としては最も古いもののようだ。(80年と81年のコンサート映像が残っていないはずはないと思うのだが…)
当時ビデオテープでも発売されたせいか(私は当時観た記憶がない)、ところどころにいかにも80年代らしい映像処理がなされているが、これは全く不必要と思う。

時期としては『赤いスイートピー』に続いて『渚のバルコニー』が発売された頃であり、残念ながら、すでに聖子ちゃんカットではない。
収録時間は35分と、おそらくは実際のコンサートの半分にも満たない時間であり、印象としてはコンサートの抜粋版といった感じで、MCもほとんど無い、あっさりとした仕上がりである。
『渚のバルコニー』までの全シングルが歌われているほか、アルバムからは唯一『風立ちぬ』から『いちご畑でつかまえて』が歌われている。(これがまた絶品)

しかし、全体的に聖子さんの体調はあまり良さそうに見えない。
情報によれば、この頃体調不良によってコンサートが延期されたこともいくつかあったのだという。
ここでも聖子さんらしく、ずっと笑顔を絶やさないが、体調的にはかなりキツかったのではないだろうか。
珍しく汗もかなりかいている。
ルックス的にはまだどこか幼さも残っており、笑顔の可愛らしさといい、歌声の美しさといい、やはり天使としか言いようがない(笑)。

この時代の常としてすべて生歌だが、冒頭のデビューからのシングル3曲のメドレーとか、『白いパラソル』の後に間髪入れず『風立ちぬ』とか、いくら若い頃の聖子さんでも体調の悪い時にこのセットリストは無謀ではないかと思ってしまう。
それでも声は高い音程にしっかり届いているし、聞いていてさほど不安を感じさせないのはさすが。
聖子さんはまだキャンディボイスに移る前のデビュー時の声(中音のしっかりした声)を辛うじて保持している。

個人的な印象として、83年の武道館コンサートくらいから、演出、衣装、メイク等、どんどん派手になっていき、聖子さんのナチュラルなイメージが損なわれるケースが多くなったように思う。(テレビで放送されたのを観て子供心にガッカリした思い出がある)
その意味でも、アイドルらしい時代のコンサートの映像記録が残された意義は計り知れないほど大きいと思う。

PR
[1] [2]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ