忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

image60.gifLE COUP DU BERGER』(56年)
製作:ピエール・ブロンベルジェ、クロード・シャブロル
監督:ジャック・リヴェット
脚本:クロード・シャブロル、ジャック・リヴェット、シャルル・ビッチ
音楽:フランソワ・クープラン
撮影:シャルル・ビッチ
助監督:ジャン=マリー・ストローブ
出演:ヴィルジニー・ヴィトリ、ジャン=クロード・ブリアリ、エティエンヌ・ロワノ

男女の恋愛の駆け引きをチェスの手になぞらえたのがこの映画のタイトルです。
28分の短編ですが、ピエール・ブロンベルジェクロード・シャブロル製作による作品で、ヌーヴェル・ヴァーグの最初の作品とも言われています。

image61.gifスタッフを見てもお分かりの通り、ヌーヴェル・ヴァーグの関係者が軒並み撮影に協力した映画であり、出演者のエティエンヌ・ロワノは、ジャック・ドニオル=ヴァルクローズ(『カイエ・デュ・シネマ』誌の編集長で『唇によだれ』の監督)の俳優名です。

撮影はシャブロルのアパートで行われ、最後のパーティ場面にトリュフォーゴダールがチラリと出ています。(トリュフォーにはセリフもあります。シャブロルも出ているとの説もあり)
山田宏一氏の著書『わがフランス映画誌』掲載のピエール・ブロンベルジェのインタビューによると、メルヴィルアラン・レネも映画に協力し、出演もしているとのことでしたが、画面を見るかぎりハッキリとは確認できません。(国内盤DVDの映像が暗めであることも影響しているかもしれません)
  
そして、これはジャック・リヴェットの処女作とのことですが、とても処女作とは思えない魅力的な作品です。
脚本、構成、撮影に無駄がなくスッキリとまとまっていますし、オチもしっかりしています。
私はこの作品が気に入って、2回続けて観てしまいました。

image62.gifキャストも、ことにヒロインのヴィルジニー・ヴィトリが魅力的で素晴らしい。
また、初期ヌーヴェル・ヴァーグに欠かせぬ顔、ジャン=クロード・ブリアリもすでに彼ならではの存在感を発揮しています。

バロック音楽の作曲家フランソワ・クープランの音楽の使い方も効果的で、メルヴィル監督の『恐るべき子供たち』(50)におけるヴィヴァルディバッハの音楽の使い方を思い起こします。

ちなみに、撮影を担当したシャルル・ビッチは、以前このブログでも紹介したゴダールの『女と男のいる舗道』の助監督であったことで知られる人ですが、メルヴィル監督の『マンハッタンの二人の男』では助監督とカメラオペレーターを、『いぬ』では助監督を務めています。

PR
[1] [2]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ