×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今更ですが、今年度のアカデミー賞の監督賞はコーエン兄弟がとったんですね。
これまでコーエン兄弟の作品は『ミラーズ・クロッシング』『ファーゴ』『バーバー』『ディボース・ショウ』を観ていますが、この中では『ファーゴ』が面白かったです。
『バーバー』は、内容は現代のノワールともいえる作品で、ストーリーは悪くなかったのですが、ナレーションの使い方があまり好きではありませんでしたし、スタイリッシュ過ぎる(?)映像にも違和感を感じました。
『ディボース・ショウ』はつまらなかったです。
というわけで(?)、最近観た映画の続きです。
●『ショック集団』(63年、監督:サミュエル・フラー、出演:ピーター・ブレック、コンスタンス・タワーズ)
精神病院で起きた殺人事件の犯人を見つけるために、病人を装って入院する記者のお話。
紀伊国屋書店から出ているサミュエル・フラーのDVDが単品、BOXともに半額になっていたので購入。
特製ブックレット付きのBOXも欲しかったのですが、先に『裸のキッス』を買ってしまっていたので、今回は『ショック集団』だけにしました。
カルト的な内容の作品で、こういった作品は合うか合わないかで好みが分かれましょうが、私個人としては、観ていて決して愉快な作品とは言えませんでした。
いくつか注目すべきシークエンスがあり、確かにそれらは驚くべきものなのですが、それが観ていて好きか否かは別問題です。
PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
最新記事
(04/29)
(04/28)
(04/14)
(04/08)
(03/29)
カテゴリー
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
お気に入りリンク
アーカイブ