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以前別サイトにて書いたフランソワ・トリュフォー監督作品のレビューの転載です。(一部手直しあり)
今回は初期の代表作『大人は判ってくれない』。
『LES QUATRE CENTS COUPS』 (59年)
監督:フランソワ・トリュフォー
脚本:フランソワ・トリュフォー、マルセル・ムーシー
撮影:アンリ・ドカ
音楽:ジャン・コンスタンタン
出演:ジャン=ピエール・レオー(アントワーヌ・ドワネル)、クレール・モーリエ(母)、アルベール・レミー(継父)、ギー・ドコンブル(担任教師)
101分、モノクロ
トリュフォー自身の少年期をそのまま映画化したかのような自伝的要素の強い作品。
カンヌ映画祭監督賞受賞作であり、ゴダールの『勝手にしやがれ』(59)と並んで、ヌーヴェル・ヴァーグの代表作とも言われる作品です。
トリュフォーといえば、まずこの作品を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
これはまた、トリュフォーの分身とも言えるアントワーヌ・ドワネルを主役とした作品群の第1作に当たる作品でもあります。
後に“ドワネルもの”と言われることになるその連作は、ジャン=ピエール・レオーという一人の俳優が同じ役を年代に応じて演じ続けるという、映画史上にも例のないユニークな作品となったのです。
それは、なんといってもトリュフォーの“分身”たるジャン=ピエール・レオーという一人の俳優をこの映画の主演に得たことが大きかったと思われます。
この映画を初めて観た時は、正直言って身につまされるシーンが多く、主人公が気の毒に思えて、それほど好きな作品とは言えなかったのですが、観る度に素晴らしい映画だと感じるようになりました。
特にラストは映画史に残る名場面といってよいでしょう。
この映画におけるジャン=ピエール・レオーは本当に素晴らしいです。
ちなみに、アンリ・ドカが撮影を担当したトリュフォー作品は意外にもこの作品のみ。
また、担任教師役のギー・ドコンブルはメルヴィルの『賭博師ボブ』(55)で刑事役を演じています。
これも必見。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
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