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中山 康樹著『超ジャズ入門』(集英社新書)をブックオフにて購入、読む。
ジャズを分かりやすく解説し、初心者をその世界に導くというよりは、レコード会社や評論家など、ジャズの周囲の事柄に対する不平不満を延々と書き連ねている印象が強い本。
“入門”というわりには、ハッキリ言って、初心者には向かない本である。
だからこそ“超”なのかもしれないが。
ただ、個人的には、だからこそ面白かったともいえる。
ある意味、ジャズファンの日頃抱いている不満を代弁してくれている本だからだ。
第一、初心者向けのジャズCD紹介本など、もう掃いて捨てるほどあるから、それと変わらない内容なら、この本の存在意義などないだろう。
この著者の本は何種類も出ている『マイルスを聴け!』がなかなか面白いのだが(私が持っているのは随分前に出たヴァーションのもの)、『エヴァンスを聴け!』、『ディランを聴け!!』もなかなか面白い。
なかなか選り好みの激しい人なのだが、読み物としてはそれくらいの方が面白い。
特に、楽曲ごとの解説が読める『ディランを聴け!!』は良かった。
ジャズを分かりやすく解説し、初心者をその世界に導くというよりは、レコード会社や評論家など、ジャズの周囲の事柄に対する不平不満を延々と書き連ねている印象が強い本。
“入門”というわりには、ハッキリ言って、初心者には向かない本である。
だからこそ“超”なのかもしれないが。
ただ、個人的には、だからこそ面白かったともいえる。
ある意味、ジャズファンの日頃抱いている不満を代弁してくれている本だからだ。
第一、初心者向けのジャズCD紹介本など、もう掃いて捨てるほどあるから、それと変わらない内容なら、この本の存在意義などないだろう。
この著者の本は何種類も出ている『マイルスを聴け!』がなかなか面白いのだが(私が持っているのは随分前に出たヴァーションのもの)、『エヴァンスを聴け!』、『ディランを聴け!!』もなかなか面白い。
なかなか選り好みの激しい人なのだが、読み物としてはそれくらいの方が面白い。
特に、楽曲ごとの解説が読める『ディランを聴け!!』は良かった。
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プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
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